Re: EVE1とLOST ONE



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: サジ @ user044.ipc-tokai.or.jp on 98/3/19 19:44:51

In Reply to: Re: EVE1とLOST ONE

posted by ロジ @ pppf0a4.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/19 14:54:54

> > > 前作から続く物語とは書いていませんよ。

> > あなたの方こそもう一度読み直して下さい。
> > 前作のラストから続く物語にしたいという欲求を踏まえた上で創ったと
> > 書いてありますよね。
> > これはひとえに、前作から続く物語として創ったという事です。
> > 逆に言うと、前作から続く物語として創ったつもりはないという事に
> > なると、前作のラストから続く物語にしたいという欲求を踏まえなかった
> > という事になり、嘘を言ってる事になりますね。
>
> あなたがそう理解したならそうでしょう。

作者は前作から続く物語として作ったという事をあなたも
理解されたんですね?

> > > > つまり、今作の真弥子は終始道具として利用され続けた事で前作を
> > > > すべて台無しにしていたので、それ故に続編として考えたときに
> > >
> > > LostOneのテーマーはADONIS(Lost One) VS 見城・杏子&雄二のはずです。
> > > 麻弥子の死はADONISとの対決の場へと導くための必要な駒、そう私はとらえています。
> > >
> > > > Lost Oneはなかった事にしてくれという意見は不当ではないと。
> > >
> > > 私はLost Oneを劇中劇だと思っています。
> > > 劇中劇だからこそ、Lost Oneは一個の完結した物語なのです。
> > > 劇中劇はあのエンディングの演出を見る限りですけど。
> >
> > 私が言ってるのは、続編として見た時に、真弥子を道具扱いした事が
> > 前作を台無しにしているのでなかった事にしてくれと言ってるだけです。
> > Lost One単品として考えるのはまた別の話です。
>
> 麻弥子は今回のシナリオ担当者にとっては一つの駒にしかすぎなかったのでしょう。
> 死のうが生きようがどうでもよかったのでしょう。
> 大体、連続殺人魔に感情移入してあげくにそいつが殺されてたと騒ぐ方が
> どうかしています。感情移入するなら弥生か茜の方が妥当だと思いますがね。

あなたの言ってる事には一貫性がありませんね。
それを言ったら、作者は前作から続く物語として作ったのに自分は
Lost Oneはburst errorとは全く関係ないものと思ったという事を、
他人からどうかしてると言われるのを受け入れないといけない事に
なりますよ。
どう思おうが人の自由なんだから、それは受け入れられないんですよね?

それはさておき、真弥子に感情移入しているか否かは関係ない
レベルでの問題です。
作者は前作からの続きとして物語を作ったと言ってるにも関わらず、
前作を台無しにしたシナリオにした事を批判しているわけですから。