Re: EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: サジ @ user044.ipc-tokai.or.jp on 98/3/19 19:45:44

In Reply to: Re: EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)

posted by ロジ @ pppf0a4.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/19 15:14:17

非建設的ではありませんよ。
例えば、

> > 「役に立って死ねるなら」と言った時の真弥子の気持ちと言うのは、
> > どうせ5時間で死んでしまうなら、何もせずに死ぬよりはプリシアの
> > 身代わりとなって死ぬ方がまだマシ、というレベルの物です。

> まぁ、うちとサジさんの場合はここの解釈の違いでしょうね。
> 前作で元気だったころの真弥子の考え方(真弥子とまりなが本部ビ
> ルに泊まり込んだときの前向きなセリフとか,日記からみられるふつ
> うの幸せをのぞむこととかから察せられるもの)と、身体を維持してい
> けないことがほぼ確定的となった今回の真弥子の考え方が同質のも
> のであるかどうか。これもプレイヤーの考え方ひとつです。

のような議論を交わす事で、作者の言いたかった事に対して新たな
発見が出来る可能性があるわけで、極めて建設的です。
非建設的な意見というのは、例えば、

> はたからみれば、自分のお気に入りのキャラクター論を永遠と続ける方が非建設的なんだよ。

というものです。