Re: EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ロジ @ pppf0a4.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/19 15:14:17

In Reply to: Re: EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)

posted by サジ @ user128.ipc-tokai.or.jp on 98/3/18 00:53:00

> >うちはまずそれがどのようなかたちであっても”そのシナリオの筋”
> >が考える上での大前提なんですよね。
>
> Lost One単品として考える上では、そういう考えで論じるのがいいと
> 思います。
> 私が問題にしているのは、Lost Oneを前作の続編として見た場合、
> 話は前作の流れを汲んだ物にしているにも関わらず、前作を台無しに
> しているという事実です。
> 要するに、論じる視点が違うという事ですね。
>
> > 前作にてあった意見。
> > なんかあちこちのBBSをのぞいているのでどこだったか忘れてしまったのですが、こういう意見がありま
> > した。うちにとってはかなり衝撃的な意見でした。(ちとうろ覚えなんです・・・・ログ残ってないしなぁ。)
> > 「EVEを語る上で必要なキャラはプリシア/プリンで,真弥子が存在する意味なんてないのでは」
> > これです。これ最初に読んだときはガーンときました。うちは真弥子の運命に涙し、泣きまくったので。
> > 消されざるをえなかった「プリン」という人格の哀しさにも涙したのですが・・・・シナリオとして真弥子の
> > 要・不要を問われるとは思ってなかったので、かなりショックでした。たしかそれ書いた人はシナリオに
> > おいての各キャラの役割を詳細に書き連ねていて、真弥子が存在する必要性をいうのを説明されてまし
> > た。プリン/プリシアでも,真弥子のかわりはできた・・・・そういう内容だったと思います。
> > こっちのほうがすっきりするし、変な引っかけ(犯人あてですね。アクア殺害時のダイイングメッセージの
> > 謎とか。)もなくプレイヤーを惑わすこともない。
>
> 真弥子とプリシア/プリンでは根本的に違うでしょう。
> プリンという人格は見た目では消えたように見えますが、プリシアの
> 記憶の中に生きていて、プリンとして経験した事がプリシアの人格に
> 反映されている事から言って、生きていると言ってもいいでしょう。
> 真弥子の場合は、死んだらそれまでですからね。
>
> > EVEのこととか、いろいろゲームについて語ってくださる方がいらっしゃると楽しいです。
> > こういう否定派・肯定派のお話の際には、感情的になって喧々囂々となることが多いのですが、これだ
> > けレスつけあってるのにもかかわらずそんなことにもならずに話せるというのは嬉しいことですので・・・
>
> 感情的になると、はたから見ていても気分悪いですし、建設的な意見に
> ならない事が往々にしてありますからね。
> 冷静に話し合えるのは嬉しい事ですね。

はたからみれば、自分のお気に入りのキャラクター論を永遠と続ける方が非建設的なんだよ。