Re: EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ロジ @ pppf0a4.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/19 15:20:37

In Reply to: Re: EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)

posted by サジ @ user128.ipc-tokai.or.jp on 98/3/17 23:37:28

> > > 「役に立って死ねるなら」と言った時の真弥子の気持ちと言うのは、
> > > どうせ5時間で死んでしまうなら、何もせずに死ぬよりはプリシアの
> > > 身代わりとなって死ぬ方がまだマシ、というレベルの物です。
> > まぁ、うちとサジさんの場合はここの解釈の違いでしょうね。
> > 前作で元気だったころの真弥子の考え方(真弥子とまりなが本部ビ
> > ルに泊まり込んだときの前向きなセリフとか,日記からみられるふつ
> > うの幸せをのぞむこととかから察せられるもの)と、身体を維持してい
> > けないことがほぼ確定的となった今回の真弥子の考え方が同質のも
> > のであるかどうか。これもプレイヤーの考え方ひとつです。
>
> いや、根本的な問題はどう解釈するかではなく、5時間で死んでしまう
> というシナリオにした事自体だと思っています。
> 前に書いたように、
>
> >私は前作は真弥子というキャラクターを通して、友達は大事な物だと
> >いう事を語っていたと思います。
>
> >「私のことを、必要としてくれる人達の声が。
> >心から笑いあえる人達さえいれば、私は・・・。」
> >という所に、道具として生まれてきた自分だけど友達として必要と
> >してくれる人がいれば生きていける、と語っていたんだと思います。
>
> と私は思っているので、そもそも道具として使われ、しかもすぐに
> 殺されるシナリオにした事自体が、前作を台無しにしていて続編と
> して見た時に駄目だと思っているという事なんですね。

あなたがどう感じよと勝手だが、だからといって、Lost Oneを認めないのはおかしい。
私の前後関係ない説を選択すれば、LostOneで死んだ麻弥子は違う麻弥子だったんんだとご自身の中で納得できるはず。