Re: EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さら @ ppp149168.asahi-net.or.jp on 98/3/18 00:21:33

In Reply to: Re: EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)

posted by サジ @ user128.ipc-tokai.or.jp on 98/3/17 23:37:28

うーむ(^^;)そうですか。
うちはまずそれがどのようなかたちであっても”そのシナリオの筋”が考える上での大前提なんですよね。

そですね,ちとそれますが・・・・前作から感じてたことを書きますね。
とんとんレスくれるので、うれしいんですよ(^^)/サジさんは。

前作にてあった意見。
なんかあちこちのBBSをのぞいているのでどこだったか忘れてしまったのですが、こういう意見がありま
した。うちにとってはかなり衝撃的な意見でした。(ちとうろ覚えなんです・・・・ログ残ってないしなぁ。)
「EVEを語る上で必要なキャラはプリシア/プリンで,真弥子が存在する意味なんてないのでは」
これです。これ最初に読んだときはガーンときました。うちは真弥子の運命に涙し、泣きまくったので。
消されざるをえなかった「プリン」という人格の哀しさにも涙したのですが・・・・シナリオとして真弥子の
要・不要を問われるとは思ってなかったので、かなりショックでした。たしかそれ書いた人はシナリオに
おいての各キャラの役割を詳細に書き連ねていて、真弥子が存在する必要性をいうのを説明されてまし
た。プリン/プリシアでも,真弥子のかわりはできた・・・・そういう内容だったと思います。
こっちのほうがすっきりするし、変な引っかけ(犯人あてですね。アクア殺害時のダイイングメッセージの
謎とか。)もなくプレイヤーを惑わすこともない。たしかにそうなんですが・・・・なんか理屈がわかっても
納得しがたいのですよ。これまで自分が主人公とシンクロして経験してきた事実をいきなり「これいらな
いんだよ、本当は。」といわれてるようで。
前作のburst errorも、今作のLostOneもシナリオという点からみるとあちこちにきしみが生じてる作品
だと思うのですが,それ自体を否定することは自分が体験してきた歴史を否定するような感じがするの
です。だからうちはシナリオ自体を否定することはしません。どのようなかたちであれ、生まれてきた姿
が全てですから。

きしみを如何にうまくごまかすか,まとめるかでライタの力量もはかれると思ってます。このあたり,剣
乃氏はごまかすのがうまかったような気がする(^^;)

さて、最近おしごとでかなり疲れまくってますので、きょうはこのあたりにしときます。昨日2時間しか寝
てなかったりするので。
よろしければ、うちのhpにおいでください。掲示板も作ってるんですが、あんまし特徴がないページのせ
いかお客さんがあんまりいないんですよ(爆)
EVEのこととか、いろいろゲームについて語ってくださる方がいらっしゃると楽しいです。
こういう否定派・肯定派のお話の際には、感情的になって喧々囂々となることが多いのですが、これだ
けレスつけあってるのにもかかわらずそんなことにもならずに話せるというのは嬉しいことですので・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~pp9k-kyng/
my hp : Thorndike's cat(そーんだいくのねこ)