Re: EVE1とLOST ONE



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ロジ @ pppf095.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/18 12:30:46

In Reply to: Re: EVE1とLOST ONE

posted by サジ @ user128.ipc-tokai.or.jp on 98/3/17 23:23:22

> > 私の中では、LOST ONEはただEVE1の設定をもってきた、LOST ONEという新しい作品なわけです。
> > EVE1はあのラストで完結していて、あの先はないと私は考えているのです。
> > LOST ONEの中のEVE1の設定はあくまでも、LOST ONE用につくられた設定(杏子や見城の設定と同じ)であってEVE1のそれとは別物だと考えているわけです。
> > だから、私はこのLOST ONEをまったくの新作と考え、プレイしてはまって、おもしろいと感じたのです。
>
> まあ、どういう風に捉えるかは人それぞれで、作者がどう考えて
> いるかは関係なく、自分は全くの新作と考えてやったという事ですね。

そうです。

> シナリオ担当の人は、違う次元の物語ではなく、前作から続く物語と
> して作ったと語っているのですけどね。

あのー、どこにそんなことが書かれているのでしょう。
もし、「PROLOGUE of LostOne]の制作ノートを指してそう言っているならもう一度読み直してください。
前作から続く物語とは書いていませんよ。

> そういう意味で、一般的には、前作の続編と考えてプレイしてそこに
> 不満を感じるというのは正当だと考えていいんですね?

お好きにどうぞ。

> つまり、今作の真弥子は終始道具として利用され続けた事で前作を
> すべて台無しにしていたので、それ故に続編として考えたときに

LostOneのテーマーはADONIS(Lost One) VS 見城・杏子&雄二のはずです。
麻弥子の死はADONISとの対決の場へと導くための必要な駒、そう私はとらえています。

> Lost Oneはなかった事にしてくれという意見は不当ではないと。

私はLost Oneを劇中劇だと思っています。
劇中劇だからこそ、Lost Oneは一個の完結した物語なのです。
劇中劇はあのエンディングの演出を見る限りですけど。