Re: EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さら @ ppp149167.asahi-net.or.jp on 98/3/17 20:25:26

In Reply to: EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)

posted by サジ @ user027.ipc-tokai.or.jp on 98/3/17 18:47:22

数少ない”LostOneも良かったよ”意見のさらでございます。

前作は泣きに泣きまくりました。うちにとってADVベスト3(YU−NO,EVE、DESIREって
剣乃作品ばっかりじゃないか)のひとつです。
今作に対する評価の大きな分かれ目は,プレイヤが泣かせて泣かせて泣かせまくる剣乃
ライクなシナリオ展開を期待していたか否か,だと思います。まぁシーン毎の音楽が悪いと
か見るコマンドなどの遊び要素が少ないとか、不満といわれる点を細かいところまであげて
いくときりがなくなりますが。やはり大きくはプレイヤーがどういう展開・話を期待していたか、
が一番の理由だと思いますね。

LostOneは前作ほどではないにせよ、面白いと思いました。後半の展開は如何にも時
間がなかった・・・・とは感じさせられる出来でしたが。

真弥子道具扱いについて。
前作のラストは一時期仕事から帰ると毎日(ひと月くらいそういう状態が続いた)見ていた
ほど泣きまくったシーンでした。ひとえに、真弥子の背負った運命のため、なのですが・・・
今作では真弥子は徹底的に道具扱いされるわけですが、それはシナリオの作り方の手
法のひとつだと考えています。今作で彼女が死ぬ(?)ときに前作の台詞に似た台詞が
でてきますが、あの台詞をいったときの真弥子の気持ちはどうだったのでしょうか?
「役に立って死ねるなら」,これをいった時の真弥子の気持ちは。プリシアの気持ちは後の
スネークとのシーンでもわかるとおり、なのですが・・・・
数時間で死んでしまう自分、それを知ったときの真弥子の気持ち、そして、替え玉になる
ことを決意し、それによって真弥子が得たもの。
それを考えると,ぐっとくるものがあります・・・・

なんにせよ、次回があるのならば、今作で端折られた(すっかり端折られたに違いないと
思っているのですが)部分を補完して欲しいですね。