正義は一つじゃないと思う



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ tyo121.gate.nec.co.jp on 98/4/23 17:19:52

In Reply to: ど〜もです!(^^)/

posted by BIO @ ng111.biwa.ne.jp on 98/4/23 12:00:40

こんにちは、J9です。

> 以前にこの話題があったときにも書きましたが、中古市場が存在す
> るのはユーザが望むから、要するに需要があるからだと思います。
> ですから、中古を禁止するなんていうのはナンセンスだと思いますね(^^;

 私は、その考え方には疑問を感じます。
 何故中古を禁止しようと言う運動が有るんでしょう? 中古を禁止し
たいという需要が有るからではないんですか?
 また、アメリカで奴隷制度は廃止されましたが決して需要が無かった
わけでは有りません。「他人の権利を侵害することはいけない事だ」と
言うコンセンサスを作り上げた訳で、不法中古の禁止も「本来製作者に
渡るべき利益を搾取するのはいけない」と言うコンセンサスを作り上げ
ようとしているのだと思いますが。
(コンセンサス=共通認識のつもりです)

 ゲームの価値き人それぞれと言うのは確かにその通りだと思います。
 しかし、「遊ぶならお金を払う」と言うのは大前提だと思うのですが?
 もちろんお金を支払う先は「作った人に」です。

ではでは。