なにか勘違いされたのかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ proxy01bk.so-net.ne.jp on 98/4/23 19:55:27

In Reply to: 勿論!

posted by BIO @ ng131.biwa.ne.jp on 98/4/23 17:47:04


J9さん、こんばんは(^^)/

> ただ、奴隷問題とは完全に赴きが違うように感じますが?(^^;

 「他人の権利をないがしろにしている」と言う点で同じだと
思いますが? 最悪作った人は路頭に迷うわけで、被害の深刻
さは感じる立場にも依るでしょうが大差無いと私は思っています。

> 「遊ぶならお金を払う」という意見には賛成ですが、それなら、メー
> カー側にも買ったソフトの返品がきくようにしてもらわないとフェアじ
> ゃないと思います。

 これは理解不能ですがどーゆー事でしょう?
 買ったアイスをかじった後で「思っていた味と違うから金返せ」
なんてのとは違う話ですよね? それとコンビニ流通のソフトは
返品が利くそうですが、これとも関係ない話ですか?

> また、この意見から友人との貸し借りについてもダメだと思っている
> ということですか?

 うーんと、なんでこの話が出たのか良く判らないんですが、私
が言っているのは「他人の権利も尊重しましょう」って事で、自
分の認められている分まですべて駄目だと言っている訳では無い
し、中古は禁止すべきだとも言っていません。
 個人的貸し借りはその他の著作権物でも認められているのだし
ゲームだけ禁止する必要も感じません。
 もちろん金銭が絡んだり対象が大勢の場合は話が違ってきます
が・・・・・。

 もう一度私のスタンスをはっきりさせておきますが

「著作権物が売買されているのに著作権者にその利益がまったく
行かないのはおかしい。著作権者に利益配分があるべきだ」

って事で、上記がクリアされれば中古があってもまったく問題な
いと思っています。

ではでは。