Re: こういう考えも・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: きゆき @ ww-pa02.proxy.aol.com on 98/4/25 23:27:50

In Reply to: 結局みんな同じ?(笑)

posted by BIO @ ng127.biwa.or.jp on 98/4/25 18:05:14


基本的に、J9さんや牛さんの考えといっしょです。
「中古市場はユーザーの利益として維持すべきである。
但し、一定の補償がユーザーから制作・製作側に
与えられなければならない」
(あえて、メーカーやハード会社とかいてない事に留意してね)
「もし、制作・製作側が合法的もしくは超法規的に
中古市場を半ば強制的に閉鎖するならば、
ユーザーにたいし、相応の補償及び情報公開を
しなければならない」
「どちらの施策にしろ迅速になされなければ、
ゲーム業界及びその間連業界は破綻する」
というのが私の見解ではあります。
(超法規的:他に妥当な言葉が見つからないのだが・・・)

また、法律的見解になると、中古市場は違法といえる
有力な根拠が私は存在しないと私は判断しているので
合法だと現時点では考えています。
ですので、私有財産制原則のとおり今は動いているかなと。

たぶん今後に書き込めれば説明しますが、
ゲームソフトウェアらしい、ユーザープレイ権の確保が
今後は重要になってくるでしょう。

ちなみに、私はシュリンクラップ契約と所有権でなく使用権と
いう考えは認めたくはないものだと個人的には思っています。
ユーザーの利益保護が伝統的に置き去りにされている
日本では認めてはならないと思うんですよ、個人的にね。
(但し、著作権自体はとっても重要なんですよ。本当に)

いっそのこと、ユーザーで団結できれば、著作権の乱用と
いう形でクラスアクションを起こしてみるのも今後の
方向性を見据えていく上ではいいのかもしれません。

by 政治と経済と法律は別個であり同一か・・・のきゆき