レス(ごみ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ intsv0.ftl.co.jp on 98/4/26 10:51:59

In Reply to: Re: こういう考えも・・・。

posted by きゆき @ ww-pa02.proxy.aol.com on 98/4/25 23:27:50

> たぶん今後に書き込めれば説明しますが、
> ゲームソフトウェアらしい、ユーザープレイ権の確保が
> 今後は重要になってくるでしょう。

御意。
あと、レンタルの話なんかも出てくるとうれしいです。

> ちなみに、私はシュリンクラップ契約と所有権でなく使用権と
> いう考えは認めたくはないものだと個人的には思っています。
> ユーザーの利益保護が伝統的に置き去りにされている
> 日本では認めてはならないと思うんですよ、個人的にね。
> (但し、著作権自体はとっても重要なんですよ。本当に)

この一連の流れを見ていて思ったのですが

A君が絵を書いたとします。
B君が見たいといいました。
A君は途中なので見せたくないといいました。
B君がどうしても見たいといいました。
A君が「じゃあ、君だけだよ」っていって見せました。
B君がクラスのみんなに見せてまわりました。
A君が泣きました。
クラスの担任はB君を注意しました。

ってな、よくありそうな話を連想しました。
#これって著作権の話ですよね。

> いっそのこと、ユーザーで団結できれば、著作権の乱用と
> いう形でクラスアクションを起こしてみるのも今後の
> 方向性を見据えていく上ではいいのかもしれません。

ユーザーの年齢層を考えると実現は難しそうですね。
#やっては欲しいですが。(人ごとみたいな書き方だなあ)

それでは、今後に期待しておりますので!