中古容認論者にはこの程度の認識の方が多いなあ(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ ppp-ng002.fsinet.or.jp on 98/4/24 02:12:02

In Reply to: じゃあ・・・

posted by BIO @ ng122.biwa.ne.jp on 98/4/23 20:24:38

ちょっと横槍失礼します。

> > > ただ、奴隷問題とは完全に赴きが違うように感じますが?(^^;
> >
> >  「他人の権利をないがしろにしている」と言う点で同じだと
> > 思いますが? 最悪作った人は路頭に迷うわけで、被害の深刻
> > さは感じる立場にも依るでしょうが大差無いと私は思っています。
>
> なんで、こんなにソフトメーカーがあるのですか?
> 中古があっても利益が得られるからでは?

 ぜんぜんJ9さんの文に対する受け答えになってないですね。
なんでこういう風に話をそらすのでしょう、
「他人の権利をないがしろにしている」という点が本質だと思うのですが
その点についてどうお考えなのでしょう。

 ちなみにソフトハウスが多いのは市場が成熟してきた&規模が大きくなった
からですね。

#昔のファミコンブームのころのような大手独占でちょっと
出来がよければ100万本売れてた時代のほうが異常なだけ。

> 奴隷と中古ソフト・・・僕には同列には考えられません。

 本質は同じだと思いますよ、どちらも他人の権利をないがしろにして
利益を搾取しているわけですから。

というか、失礼ですがその程度の認識だからこそ中古が容認できるの
だろうとな思います。

ちなみに私もJ9さんと同じく

> >  もう一度私のスタンスをはっきりさせておきますが
> >
> > 「著作権物が売買されているのに著作権者にその利益がまったく
> > 行かないのはおかしい。著作権者に利益配分があるべきだ」
> >
> > って事で、上記がクリアされれば中古があってもまったく問題な
> > いと思っています。

というスタンスです。