じゃあ・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng122.biwa.ne.jp on 98/4/23 20:24:38

In Reply to: なにか勘違いされたのかな?

posted by J9 @ proxy01bk.so-net.ne.jp on 98/4/23 19:55:27


> > ただ、奴隷問題とは完全に赴きが違うように感じますが?(^^;
>
>  「他人の権利をないがしろにしている」と言う点で同じだと
> 思いますが? 最悪作った人は路頭に迷うわけで、被害の深刻
> さは感じる立場にも依るでしょうが大差無いと私は思っています。

なんで、こんなにソフトメーカーがあるのですか?
中古があっても利益が得られるからでは?

奴隷と中古ソフト・・・僕には同列には考えられません。

>  これは理解不能ですがどーゆー事でしょう?
>  買ったアイスをかじった後で「思っていた味と違うから金返せ」
> なんてのとは違う話ですよね? それとコンビニ流通のソフトは
> 返品が利くそうですが、これとも関係ない話ですか?

コンビニは返品ができるのですか?(^^;
これは知りませんでしたが、僕くらいゲームをやってる人間が知ら
ないのですから、一般ユーザは知ってる人は少ないのでは?(^^;
もっと、大々的にそのことをユーザにアピールするべきだと思います。

ゲームで値段分遊べたと思えるものは少ないと個人的には感じて
ます。
娯楽は他にいくらでもあるのですから・・・。

>  うーんと、なんでこの話が出たのか良く判らないんですが、私
> が言っているのは「他人の権利も尊重しましょう」って事で、自
> 分の認められている分まですべて駄目だと言っている訳では無い
> し、中古は禁止すべきだとも言っていません。

だって、「遊ぶならお金を払う」、それもメーカーにと書き込まれてい
たではありませんか?
友人から借りればタダで遊べますよ。

>  個人的貸し借りはその他の著作権物でも認められているのだし
> ゲームだけ禁止する必要も感じません。
>  もちろん金銭が絡んだり対象が大勢の場合は話が違ってきます
> が・・・・・。
>
>  もう一度私のスタンスをはっきりさせておきますが
>
> 「著作権物が売買されているのに著作権者にその利益がまったく
> 行かないのはおかしい。著作権者に利益配分があるべきだ」
>
> って事で、上記がクリアされれば中古があってもまったく問題な
> いと思っています。

僕は、そこまでメーカーに良心的ではありませんが、現在と同じよう
な出費でゲームが遊べるという条件付きで、中古ソフトの利益の一
部を著作権者に還元するというシステムには賛成です(^^)

# 僕は基本的にユーザはわがままでも良いと思ってます(^^;