Re: 中古ソフトを買うことは犯罪だと?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ intsv0.ftl.co.jp on 98/4/25 17:42:41

In Reply to: 中古ソフトを買うことは犯罪だと?

posted by BIO @ ng137.biwa.or.jp on 98/4/24 17:40:15

法律的な話はJ9さんの方を読んで下さい。

> > > 何故なら、これもユーザとしての意見ですが、
> > > 払う金額に値するソフトが少ないと思うからです。
> >
> > なら、買わなければ良い。
>
> そんなことを貴方に言われる筋合いはありませんが、

このあたりについては、少し口汚くなっていました。
申し訳ありません。
ユーザにとって「払う金額に値するソフトが少ない」
ことを主張する方法としては
・ユーザアンケートで「高すぎる!」って書く。
・不買運動をする。
ってあたりが妥当だと思います。
そう言う意味で書いたのですが口調もきつく、
強制ぽくなっていたことはすみませんでした。

> さらに付け加えると、僕は中古是認派ではありますが、

一応私のスタンスも書いておきます。
「ナンセンスでないライセンスbyBorland」派です。

あと、中古市場は良いことだと思っています。
(基本的にはリサイクルだし)

あと、ソフトの値段ですが、昔PCで光栄のソフトを
やっていた自分にとっては
「むちゃくちゃ安い!」って感じです。

メディアがCDになった分安くなるのは当たり前と思われるかも
知れませんが、メディアの容量を考えると開発費は以前より
高くなっていると思います。