たぶんこうです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 知ったかぶり @ tky0-p102.hi-ho.ne.jp on 98/2/13 18:50:16

In Reply to: よくわからないので質問!

posted by 激河亭大介 @ tkycc-02p14.ppp.odn.ad.jp on 98/2/13 15:56:26

> なんだかわからないけど、プレステのゲームっていつもハイレゾ(640×480)ではないんですか?どのポリゴンゲームもキレイに見えるからそう思ってた。
> サターンはハイレゾじゃないのが多いからギザギザの画面なんだと思ってた。

いつも高解像度ってことはないですね。
バイオ2なんか解像度が低くて、ジャギジャギじゃないですか。
立ってるだけで、キャラの口がジャギってぐちゃぐちゃいってる(笑)。

ことポリ格についていえば、たぶんこんなところでしょう。

      縦        横            テクスチャ
---------------------------------------------------------------------
鉄拳2   低解像度(240) 低解像度(320 or 384)     使用        
トバル   高解像度(480) 高解像度(512 or 640)     顔だけ(笑)
DOA   高解像度(480) 高解像度(512 or 640)     使用
鉄拳3   高解像度(480) おそらく低解像度(320 or 384) 使用

DOAのスタッフはインタビューを見る限り、技術スペックに関して
かなり自信を持ってるようですね。
有言実行である(のだろう)から、結構気持ちよくて応援したくなります。

上に書いた比較表だと、DOAと鉄拳3がたいして変わらないようですが、
キャラの大きさ、陰影付けにグーローを多用している点、モーションの制御方法で、技術的にはDOAの方が上回っているようですね。
それでは