すいませんちょっと遅くなったかな



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ ppp-ng002.fsinet.or.jp on 98/2/16 03:44:08

In Reply to: とても高解像度には見えません>鉄拳3

posted by 通りすがり @ h146.p105.iij4u.or.jp on 98/2/14 22:31:19

> あれれ? 鉄拳3のXって低解像度じゃないんですか?
> いま今週のファミ通みてるんだけど、ほんとに鉄拳3のX軸方向って高解像度なんですか?
> 根拠・ソースはなんなのだろうか・・。
> (私は縦がインタレース使用の高解像度だという記事は読んだことがあるが、横が高解像度だという記事を読んだことがないもので)

おお、なるほど鉄拳3というのはPSの版のことを指しているのですか、
実機上の画面を見ている人がいるとは思えなかったので、アーケードの
話だとばかり思いました、PS版の話をされているなら、僕にはわかりません、ごめんなさい。
しかしそうなると、知ったかぶりさんはどこからPS版鉄拳3の解像度の情報を
仕入れてきたのか興味あります。

ただし、普通の開発者なら、Y軸方向を高解像度にして、X軸方向を低解像度に
するなんていう変なことはしないと思うので、PS版がインターレスモードを
使っているのであれば640*480なのはまちがいないと思いますけどね。
(FV見たくあんまりきれいにならないし・・・)

#実際出てみないとわかりませんのですけどね。
##確か鉄拳2からY軸方向の解像度を倍にしたという書き方がしてあったと
##思いましたが・・・・


> > > #他のこの解像度のソフトに比べなんとなく解像度が低そうに見えるのは、
> > > テクスチャデータの解像度があんまり高くないせいでしょう。
> >
> > じゃー、マシン負荷あげてまで、高解像度にしても意味ないって事になりません?
> > テクスチャ解像度が低いっていうのは、同感なので。

ちなみにあんまりマシン負荷は上がらないんですよ、実際。
ただVRAMを圧迫するだけ。GPUにとってはどっちのモードでも
1フィールドで640*240の画面を描画しているに過ぎないのですから。

> たしかに。
> フレームが仮に高解像度だとしても、ソースのテクスチャがあのひどい(失礼)低解像度では、はっきり言ってイミナシですね。
> そもそも私はフレームも低解像度設定だと思いますけど。

いえ、ちゃんと意味がありますよ。解像度が高いことにより、同じ素材でも、
視点を引いた際のテクスチャの再現性がよいということ、テクスチャが荒くて
ドットが見える状態でもその見えてしまうドットの形がきれいになる、
そしてこれが一番大きいのですがポリゴンのエッジそのものは高解像度で
描かれるのできれいになります。

> > 高解像度と言い切ってるのは、顔とかがくずれてないからです。
> >
> > #シャオユウ危険。ゆめをこわさんといてくれ>ナムコ
>
> 今週のファミ通みてください。
> ご愁傷さまでした。

長崎は月曜日発売なので(;_;)後で立ち読みでもしてみます。

#まあどっちにしても、ナムコの顔のテクスチャは作り自体がよいので
#意地悪に見ない限り気にならないのでどうでもよいですが。