↑まあまあ、押さえて押さえて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 通りすがり @ h013.p105.iij4u.or.jp on 98/2/17 00:13:00

In Reply to: すいませんちょっと遅くなったかな

posted by えんぱち @ ppp-ng002.fsinet.or.jp on 98/2/16 03:44:08

> > あれれ? 鉄拳3のXって低解像度じゃないんですか?
> > いま今週のファミ通みてるんだけど、ほんとに鉄拳3のX軸方向って高解像度なんですか?
> > 根拠・ソースはなんなのだろうか・・。
> > (私は縦がインタレース使用の高解像度だという記事は読んだことがあるが、横が高解像度だという記事を読んだことがないもので)
>
> おお、なるほど鉄拳3というのはPSの版のことを指しているのですか、
> 実機上の画面を見ている人がいるとは思えなかったので、アーケードの
> 話だとばかり思いました、PS版の話をされているなら、僕にはわかりません、ごめんなさい。

私にではなく、しったかぶりさんに謝罪なさった方がよいのではないでしょうか
もともと、というかずっとPS版の解像度の話をしてるんですから、
あなたが誤解に基づくあなたの発言が原因で、ツリーが伸びてるのですから。



> しかしそうなると、知ったかぶりさんはどこからPS版鉄拳3の解像度の情報を
> 仕入れてきたのか興味あります。
>

The Playstationだったかファミ通だったか、どちらかだと思います。
(私それしか、読まないですから(笑))

> ただし、普通の開発者なら、Y軸方向を高解像度にして、X軸方向を低解像度に
> するなんていう変なことはしないと思うので、PS版がインターレスモードを
> 使っているのであれば640*480なのはまちがいないと思いますけどね。
> (FV見たくあんまりきれいにならないし・・・)

私はたぶん、違うと思います。
他発言にも書きましたが、横320or384*縦480というしったかぶりさんの予想に
賛成1票です。
えんぱちさんの説には、そちらに乗り換えるだけの論拠がみあたりません。


> > > > #他のこの解像度のソフトに比べなんとなく解像度が低そうに見えるのは、
> > > > テクスチャデータの解像度があんまり高くないせいでしょう。
> > >
> > > じゃー、マシン負荷あげてまで、高解像度にしても意味ないって事になりません?
> > > テクスチャ解像度が低いっていうのは、同感なので。
>
> ちなみにあんまりマシン負荷は上がらないんですよ、実際。
> ただVRAMを圧迫するだけ。GPUにとってはどっちのモードでも
> 1フィールドで640*240の画面を描画しているに過ぎないのですから。

えーと・・・
私もしったかぶりさんも、鉄拳3のX軸の解像度の話をしているのですが・・・
よく、議論の文脈をお読みください。
Y軸解像度が高解像度であることは、記事にかいてあったこととして、最初からしったかぶりさんも、私もそうであるものと信じております。

で、私がいいたかったことは、
「えんぱちさんが言うように、フレーム解像度設定が高解像度な鉄拳3が、
 VRAM上のテクスチャが低解像度であるために、
 フレーム解像度自体も低解像度に見えてしまうのであるのだとすれば、
 そもそもテクスチャ用のVRAM領域を圧迫してまで、フレームのX解像度を
 大きくとる意味はなんなのだろう」
ということです。
できれば、この点についてお考えを今度こそお聞かせ願いたいとおもいます。

#失礼ながら言わせてもらいますけど、
#どうも、えんぱちさんは相手の意見をろくに読んでないか理解してないとしか
#思えないです。ほんとに「ちゃんとよんでよー」という感じです。



> > フレームが仮に高解像度だとしても、ソースのテクスチャがあのひどい(失礼)低解像度では、はっきり言ってイミナシですね。
> > そもそも私はフレームも低解像度設定だと思いますけど。
>
> いえ、ちゃんと意味がありますよ。解像度が高いことにより、同じ素材でも、
> 視点を引いた際のテクスチャの再現性がよいということ、テクスチャが荒くて
> ドットが見える状態でもその見えてしまうドットの形がきれいになる、
> そしてこれが一番大きいのですがポリゴンのエッジそのものは高解像度で
> 描かれるのできれいになります。

うーん、そもそもエッジが汚いことも評価した上で、鉄拳3のXは低解像度ではないかと言ってるんですけどね・・・


>
> > > 高解像度と言い切ってるのは、顔とかがくずれてないからです。
> > >
> > > #シャオユウ危険。ゆめをこわさんといてくれ>ナムコ
> >
> > 今週のファミ通みてください。
> > ご愁傷さまでした。
>
> 長崎は月曜日発売なので(;_;)後で立ち読みでもしてみます。
>
> #まあどっちにしても、ナムコの顔のテクスチャは作り自体がよいので
> #意地悪に見ない限り気にならないのでどうでもよいですが。


うーん、こういう発言は好ましくないですね・・
まじめにあなたの発言に受け答えしている人に失礼だと思いませんか?

どうでもよくないと思っている人たちが議論している中に、
あなたが勝手に入ってきて、
さらに、あなたが勝手に誤解して発言したせいでツリーが伸びてると言うのに、
その終端のセリフが「どうでもよい」ではしゃれにもなりません。