では私はここらで去りましょうかね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ proxy01cb.so-net.or.jp on 98/2/17 03:24:20

In Reply to: ↑まあまあ、押さえて押さえて

posted by 通りすがり @ h013.p105.iij4u.or.jp on 98/2/17 00:13:00

これで私から終わりにしますので、
あとはそちらがどうぞ、疲れました。

#DMでも良いですが、忙しくなってきているので、すばやい返答は
期待しないでください。

> > > あれれ? 鉄拳3のXって低解像度じゃないんですか?
> > > いま今週のファミ通みてるんだけど、ほんとに鉄拳3のX軸方向って高解像度なんですか?
> > > 根拠・ソースはなんなのだろうか・・。
> > > (私は縦がインタレース使用の高解像度だという記事は読んだことがあるが、横が高解像度だという記事を読んだことがないもので)
> >
> > おお、なるほど鉄拳3というのはPSの版のことを指しているのですか、
> > 実機上の画面を見ている人がいるとは思えなかったので、アーケードの
> > 話だとばかり思いました、PS版の話をされているなら、僕にはわかりません、ごめんなさい。
>
> 私にではなく、しったかぶりさんに謝罪なさった方がよいのではないでしょうか
> もともと、というかずっとPS版の解像度の話をしてるんですから、
> あなたが誤解に基づくあなたの発言が原因で、ツリーが伸びてるのですから。

誤解ですか・・・はっきりいってしまうと、実機で動いてるのを見れないもの
の話をするほどあいまいな話をしているとは思ってなかったのです。

#X軸方向の話は個人的に今でもそんなあやふやは論拠で話さないで
欲しかったというのが本音です。

ビデオプリンターの性能如何で、いくらでもだまされてしまうので、
参考程度にしかならないでしょう。実際、今日雑誌類を
立ち読みしてきましたがHyperPSとファミ通の画面写真は
ぜんぜんドットの荒さが違って見えるのですよね。

#鉄拳2のときも同じようにだまされた経験がありますから・・・・

ただし、スレッドの流れとはいえ、うえの文を通りすがりさんに
つけてしまったのはこちらのミスですね、すいません。

> > しかしそうなると、知ったかぶりさんはどこからPS版鉄拳3の解像度の情報を
> > 仕入れてきたのか興味あります。
>
> The Playstationだったかファミ通だったか、どちらかだと思います。
> (私それしか、読まないですから(笑))
>
> > ただし、普通の開発者なら、Y軸方向を高解像度にして、X軸方向を低解像度に
> > するなんていう変なことはしないと思うので、PS版がインターレスモードを
> > 使っているのであれば640*480なのはまちがいないと思いますけどね。
> > (FV見たくあんまりきれいにならないし・・・)
>
> 私はたぶん、違うと思います。
> 他発言にも書きましたが、横320or384*縦480というしったかぶりさんの予想に
> 賛成1票です。
> えんぱちさんの説には、そちらに乗り換えるだけの論拠がみあたりません。

まあ、これは実物が出ればはっきりすることなので・・・
もし上のようになっていたら、一部のセガ系開発者のようになってしまったと
(使ったテクニックのことを力説したがるという意味で)ナムコを笑ってあげましょう(^^;

640*240と320*480を比べるとだとVRAMの使用量は同じわけですから、
普通なら目がつかれないほうを使いそうなものですがね。

#まあFVのように基本的に320*240的な画面を無理矢理インターレスに持っていくという考え方
#はありなんでしょうけど、あんなに汚くなったし(笑
##基本的に低解像度な物を無理矢理インターレスに持っていくとドットが目立ってしょうがないし・・
##MSX版プリメを思い出すな・・・(笑

> えーと・・・
> 私もしったかぶりさんも、鉄拳3のX軸の解像度の話をしているのですが・・・
> よく、議論の文脈をお読みください。
> Y軸解像度が高解像度であることは、記事にかいてあったこととして、最初からしったかぶりさんも、私もそうであるものと信じております。

これはこちらのまちがいみたいですね、訂正しときます。

#上の文は無視してください。

> で、私がいいたかったことは、
> 「えんぱちさんが言うように、フレーム解像度設定が高解像度な鉄拳3が、
>  VRAM上のテクスチャが低解像度であるために、
>  フレーム解像度自体も低解像度に見えてしまうのであるのだとすれば、
>  そもそもテクスチャ用のVRAM領域を圧迫してまで、フレームのX解像度を
>  大きくとる意味はなんなのだろう」
> ということです。
> できれば、この点についてお考えを今度こそお聞かせ願いたいとおもいます。

そっくりそのまま、

> > いえ、ちゃんと意味がありますよ。解像度が高いことにより、同じ素材でも、
> > 視点を引いた際のテクスチャの再現性がよいということ、テクスチャが荒くて
> > ドットが見える状態でもその見えてしまうドットの形がきれいになる、
> > そしてこれが一番大きいのですがポリゴンのエッジそのものは高解像度で
> > 描かれるのできれいになります。

ほぼこれです。あとはテクスチャがをきれいにするかエッジがきれいにするかの
どっちをとるかというはなしになりますね

> #失礼ながら言わせてもらいますけど、
> #どうも、えんぱちさんは相手の意見をろくに読んでないか理解してないとしか
> #思えないです。ほんとに「ちゃんとよんでよー」という感じです。

いえいえ、すいませんね、あまりにテンポが速いのと、
「疲れる書き方」(基本的に自分がする突っ込み以外の点をはしょる書き方)
をしてくれるものだからこっちがだれてしまったのですね。

> > > フレームが仮に高解像度だとしても、ソースのテクスチャがあのひどい(失礼)低解像度では、はっきり言ってイミナシですね。
> > > そもそも私はフレームも低解像度設定だと思いますけど。
> >
> > いえ、ちゃんと意味がありますよ。解像度が高いことにより、同じ素材でも、
> > 視点を引いた際のテクスチャの再現性がよいということ、テクスチャが荒くて
> > ドットが見える状態でもその見えてしまうドットの形がきれいになる、
> > そしてこれが一番大きいのですがポリゴンのエッジそのものは高解像度で
> > 描かれるのできれいになります。
>
> うーん、そもそもエッジが汚いことも評価した上で、鉄拳3のXは低解像度ではないかと言ってるんですけどね・・・

ここにこういう話をつけられても困ります、

> > > > じゃー、マシン負荷あげてまで、高解像度にしても意味ないって事になりません?
> > > > テクスチャ解像度が低いっていうのは、同感なので。

に始まる一連の文に対する回答なので、PS用での鉄拳3とはあまり関係ない話です。

#切り方が悪かったかな?

> > > > #シャオユウ危険。ゆめをこわさんといてくれ>ナムコ
> > >
> > > 今週のファミ通みてください。
> > > ご愁傷さまでした。
> >
> > 長崎は月曜日発売なので(;_;)後で立ち読みでもしてみます。
> >
> > #まあどっちにしても、ナムコの顔のテクスチャは作り自体がよいので
> > #意地悪に見ない限り気にならないのでどうでもよいですが。
>
>
> うーん、こういう発言は好ましくないですね・・
> まじめにあなたの発言に受け答えしている人に失礼だと思いませんか?

ここは好みの問題なので思いません、私は事実気になりませんし。

> どうでもよくないと思っている人たちが議論している中に、
> あなたが勝手に入ってきて、
> さらに、あなたが勝手に誤解して発言したせいでツリーが伸びてると言うのに、
> その終端のセリフが「どうでもよい」ではしゃれにもなりません。

勘違いされては困りますが、私はこっちよりも解像度がほんとにX軸方向低解像度
なのかのほうが「どうでもよくない」からこのスレッドに参加しているわけであって、
それ以外の話はできるだけ無視して話を進めていこうとしてます。
(ただそちらにつられて、ある程度興味無いとこまで回答をさせられてますが)
あくまでもシャオユウの顔のテクスチャが崩れて見えるよーというのに対して
気にならないといってるまでです。

#もっとはっきり言うと、鉄拳3の解像度は640*480じゃないかなーといっただけで
(あとは大元の文に対して答えてるだけですね)
後の話はそちらから振られて仕方なく答えてるに過ぎません。