ばかん(失礼)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しったかぶり @ tky0-p80.hi-ho.ne.jp on 98/2/16 13:45:38

In Reply to: Re: いやん

posted by えんぱち @ ppp-ng002.fsinet.or.jp on 98/2/16 04:02:05

こんにちわ


> > 上に書いたように、テクスチャのスクリン座標への写像アルゴリズムは、
> > VDP1もGPUも同じだから、変形の具合に大差あるわけないんですけどね。
> > おかしいね。
>
> お聞きしたいのですが、VDP1とGPUも同じといってますが、ほんとに同じなのですか?

「写像アルゴリズムは同じ」ですよ。
ごくごく普通のアルゴリズムです。


> 確かにどっちも同じような写像アルゴリズムではあるのですが、
> だからといって、同じ素材を同じように処理して、まったく同じ物がディスプレイに
> 表示されるとは限らないと思いますが・・・・
>

おっしゃるソフトが「同じ素材を同じように処理」してるかどうかは、そのメーカ(どちらさんでしたっけ?)でないのだから、知らんです。
ですが、「同じ素材を同じように処理」したら、同じように見えるはずです。
同じように見えないのなら、なんからの理由で素材か処理を変えたのでしょう。

#よくあることですよ。実際。




> まあ、上記の比較例をできれば見て欲しいですね、明らかに
> 違いますから。(10人中10人が判別できるレベルです)

すいません。他人様の書いたプログラムの検証に、そこまでする甲斐性ないです。


> なんとなく縮小するときに、サターンはドットを間引いて表示し、
> PSは簡易ながらも中間色をとってるような気がします。

グーローの輝度補完によって変色してるのを、勘違いしてましたなんてオチじゃないですよね。
ピクセル補完はアーケードのModel2・3あたりじゃないと、ハード実装されてないんですけどね・・・


>
> #それにPSではハードウエアでディザリングが処理されるので
> それがあいまって違いが出てるんじゃないかなあと勘ぐってます。

うーん、どうでしょう