ばかん(失礼)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ proxy01bi.so-net.or.jp on 98/2/17 03:28:12

In Reply to: ばかん(失礼)

posted by しったかぶり @ tky0-p80.hi-ho.ne.jp on 98/2/16 13:45:38


> 「写像アルゴリズムは同じ」ですよ。
> ごくごく普通のアルゴリズムです。

のはずなんですけどねー、だた全体的にサターンのものと
PSのゲームを比べたときテクスチャの変形具合の
違いというものは感じることができるんですよね・・・
拡大するとPSのほうがよく歪むという時点で違うと思うし・・・

#これはポリゴンの基本単位の違いからくるものですが。

店頭とかで知らないゲームが動いていて、これは
サターンだなとすぐ分かるんですよ(もちろん先に機種を見てないですよ)
、なぜだろう。

#ソニックRはあんまりよく分からなかったけど。(但しソニックだからばればれですが(^^;)

> おっしゃるソフトが「同じ素材を同じように処理」してるかどうかは、そのメーカ(どちらさんでしたっけ?)でないのだから、知らんです。
> ですが、「同じ素材を同じように処理」したら、同じように見えるはずです。
> 同じように見えないのなら、なんからの理由で素材か処理を変えたのでしょう。

同じようにと言うのが1ドットも変わらずという意味ですか?


> > なんとなく縮小するときに、サターンはドットを間引いて表示し、
> > PSは簡易ながらも中間色をとってるような気がします。
>
> グーローの輝度補完によって変色してるのを、勘違いしてましたなんてオチじゃないですよね。
> ピクセル補完はアーケードのModel2・3あたりじゃないと、ハード実装されてないんですけどね・・・

ピクセル補間などとは一言も言ってないですけど・・・、
こればっかりは、うまく言葉が出ないので「ときメモ」見てください
見るだけでよいです、検証なんて面倒なことする必要なんかないくらい
はっきりしてますので。
私が両機種に感じるテクスチャの変形の違いというのがよく出てる変形を
してますよあれ。

#何度も言いますが全体的な形は同じでもサターンのほうがドットが目立つように
#変形すると思います。
#「ときメモ」のあれはグーロは関係なかったはず。


> > #それにPSではハードウエアでディザリングが処理されるので
> > それがあいまって違いが出てるんじゃないかなあと勘ぐってます。
>
> うーん、どうでしょう

まあ、どっちにグーロの輝度補間にしろ、ディザリングにしろ、
最終的にその辺のハードの機能によって一番元の文にあったような
「違い」を感じることになるのでしょうね。





  • 訂正 - えんぱち 98/2/17 03:44:32