Re: いやん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ ppp-ng002.fsinet.or.jp on 98/2/16 04:02:05

In Reply to: いやん

posted by 知ったかぶり @ tky0-p113.hi-ho.ne.jp on 98/2/14 06:41:45

> > サターンのポリゲーがギザギザに見えるってのは、一つは
> > PSのポリゲーはX軸方向の解像度が640であることが多いって事もあるでしょうが、、
> > サターンのテクスチャの処理をこなすチップの能力がPSのそれに比べて
> > 悪いからじゃないでしょうか?
> >
> > #えらくドットが目立つように変形される。
>
> この辺のマッピング精度は、PSもSSも、どっこいじゃないですかね。
> どちらも、透視計算は頂点座標しかやらず、テクスチャマッピングは、スクリーン座標系で行うから、ひどいゆがみですよね。
> MODEL2とか3は、3D空間でテクスチャマッピングするから、変形もなにもないですけど。
>
> > これに気づいたのがサターン、PSの両機種の「ときメモ」で、
> > オープニングの写真がひらひら舞うシーンで(単純にテクスチャ張った
> > ポリゴンが動いてるだけで両方とも同じ条件で比較できると思う)
> > その差にえらく愕然とした覚えがあります。
>
> 上に書いたように、テクスチャのスクリン座標への写像アルゴリズムは、
> VDP1もGPUも同じだから、変形の具合に大差あるわけないんですけどね。
> おかしいね。

お聞きしたいのですが、VDP1とGPUも同じといってますが、ほんとに同じなのですか?
確かにどっちも同じような写像アルゴリズムではあるのですが、
だからといって、同じ素材を同じように処理して、まったく同じ物がディスプレイに
表示されるとは限らないと思いますが・・・・

まあ、上記の比較例をできれば見て欲しいですね、明らかに
違いますから。(10人中10人が判別できるレベルです)
なんとなく縮小するときに、サターンはドットを間引いて表示し、
PSは簡易ながらも中間色をとってるような気がします。

#それにPSではハードウエアでディザリングが処理されるので
それがあいまって違いが出てるんじゃないかなあと勘ぐってます。