いえいえ、こちらこそ(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 帰りがけ(通りすがりです) @ h030.p105.iij4u.or.jp on 98/2/14 16:12:49

In Reply to: Re: すいません

posted by 花の子ブルンブルン @ mtd3195.bekkoame.or.jp on 98/2/14 14:43:03

> まず鉄拳3ファンなのでひいき見が入ってしまったらしい事お詫びします。
> 後書き込みかたも、まじめじゃなかったですね。
> 軽い気持ちで書いてしまったので、こんな反響があるとは思いませんでした。
> あとサターン関係の話題ではないのに再びかきこんでしまってすいません。

いえいえ、私もDOAファンですから。
お互い様です(^^)


> >
> > > 鉄拳3はDorAに比べてテクスチャが凄いよね
> >
> > うっそー、
> > あの荒いテクスチャがDOAより凄いんすか?
> > 一体どの辺がすごいのか、具体的におしえてほしいっす。
> わたしが言ってるのは鉄拳3はほぼ全面にテクスチャがはってあるのにたいして
> DorAはトバル2の様に所々に貼ってあるように見えたので鉄拳の方がテクスチャが凄いと思ったのですがDorAはあまり大きな写真で見てないので
> もしかすると全面テクスチャなのかも知れないですね。
> 良く調べないで書いてしまいました。

PS版DOAの画面写真が載ってるページを書いておきます。
http://www.tecmo.co.jp/product/doaps/bass2.htm
(ってメーカであるテクモのHPですけど)

PS版では、これを見る限り、全面にテクスチャが貼られているようです。
私はSS版DOAの大ファンでもあるのですが、
SS版のテクスチャとも違う、陰影付けように書き直されたテクスチャが貼られているのがわかります。
PSといえども、ハイライト計算はできないので、その部分をテクスチャで表現しているようです。
キャラクタが普通に立っているときに、太陽光源で照らされた場合を想定して、ハイライトを手書きしているのでしょう。
かの素晴らしきSS版DOAで使用された「手書きシェーディング(^^)」の応用でしょう。


> 後、失礼ついでに通りすがりさんに一つだけ反論。
> 鉄拳3も基本的にはグーローです。
> ただ服とか角張っていてもOKなところはフラットになってます。

鉄拳3については、低解像度の画像しかHPにはありませんし、雑誌掲載のものもやけに荒いので、アーケード版を元に話しております。
(アーケード版よりPS版が上回ることはないでしょうから、問題ないとおもうのですが)
鉄拳3はキャラクタによって、一部明らかにわかる広さで、フラットが使用されています。
ニーナなどはほとんどグーローなのですが、男キャラは、ほとんどがフラットで描画されています。そのため、ポリゴンとポリゴンの間の線が、くっきりみえます。
一部フラットということもできますけど、一部グーローといったほうが適当ではないかと思っています。


>
> 軽率な書き込みでした反省します
> (最近謝ってばかりいるなあ)
> お断り:引用は所々割愛させていただきました。

こちらこそ。
また通りすがったときはよろしくおねがいします。