Re: ふざけるな!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ ppp8fd6.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/17 04:58:39

In Reply to: ふざけるな!!

posted by あきら @ ppp8348.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/16 21:36:50

> まじかよ!!
> 1時間以上一生懸命レス書いたのに
> 送信押そうとして間違って
> Reset押しちまった・・・。
> (すんげー長い文、書いたのに・・・)(ToT
>
> これって直せないのかよ!
> すんげー納得いかねー!
>
> うーん。
> 簡単に書いとくか・・・。(せっかくあんなに書いたのに・・・)
>
> まず、クロダンとかの評価が
> 黒断=ギャルゲー、かつ
> 黒断=エロゲー
> 黒断=良いアドベンチャーでも構わないが
>
> これだとバニレン=ギャルゲーも可という事になるよ。
> バニレン=良いアクションゲーム
> バニレン=ギャルゲーも成り立っていいんですよね。
>
 そこは違うと思います。バーニングレンジャーはギャルを強調したり、
 ギャルがいないと魅力を伝えられないゲームではないからです。
 (多少魅力は落ちるでしょうが。)黒の断章はそこがないと売り上げ
 上がらないからああいう手法を取ったんでしょうね。
 そこに良いストーリーやテーマがあるかどうかは別として。

> 最終的に私自身の考えは
> 何度もいいますが、そんなジャンル分けはどうでもいいと思っていますが・・・。
>
 どうでも良いならなおのこと書かなきゃ良かったって思いませんか?
 だってあなたはギャルゲーかどうかに興味ない訳でしょう?
 ああいったことを書いたからには興味あるんでしょうに。 

> あと、私が挙げたアドヴェンチャー
> (黒の断章・イヴ・デザイア・ポリスノーツなど)を
> 知り合いの女性がやっているんですよね。
> これもあって一概にギャルゲーとかエロゲーとかと
> 言うのに納得出来ない理由の一つでもあります。
> (その人レズっ毛ないし・・・)(爆)
>
 私が言うならばこうです。黒の断章なりイヴなりをエロゲーなりギャルゲー
 なりとして認めて、なおかつ良い要素があるよと言えばどうですかね。
 エロは必要とは限らないけど。
>
> ギャルゲーでしょ?と書かなかったのは
> ギャルゲーと言われていい思いをするかしないかを知りたかったから。
> そんな風に聞いちゃったら知りたい事が知れないですよ。
>
 自分が興味あるから人を試すのは間違いでしょう?無理に本音を
 引き出そうしたからあなたが批判にさらされたんでしょう?

> 啓蒙的云々の所は明らかに勘違いしてます。
> いいゲームを薦めるのは良い事じゃないですか。
> そんな良い事に対し啓蒙的とか言う分けないじゃないですか。
> なにに対していったかというと
> ギャルゲーユーザーはSSから消えろとかの書き込みって
> 前にあったじゃないですか。
> これに対して言っているんです。
> ちょっと脈絡なかったから勘違いするのも仕方ないですが・・・。
> (ギャルゲーに関して書いていたから、
> まさか一般的な話に飛躍するとは思わなかった・・・)(^^;
>
 消えろっていうのは短絡的だと思いますが。だから説明不足だった
 ってことでしょうかね。

> あと、最後に意味無く批判云々の所ですが、
> これは過去のSSBBSを見ればいくらでも見て取れるはずですよ。
> ゲームに限らなければもっと楽に知ることが出来ます。
> 人に置き換えてみましょう。
> あなたならすぐに分かるはず。
>
> 人を意味無く批判する人・・・。
> あなたがかなり味わってきた事じゃない?
>
 まあ、そんな人もいますが相手にしないことですよ。
 外野がうるさいので心が惑わされていたって乱暴な物言いは許される訳じゃない。
 
> ほんとはほとんどすべてに対して何かしら書いてあったのですが、
> この程度が主な部分だと思うのでこんなもんかな?
>
> 多かれ少なかれ言い訳は入っているよ。
> たとえ自分自身の主張がしっかりしている人でも
> 他者から見ればどっかしらに言い訳的な部分は含まれているもの。
> 立場の違いってやつでしょ?
> 今回のレスでもC64さんは私に近い意見を持っていたから
> 意見を受け入れてくれた。
> また逆に私が言った事に対して同意できない人たちは
> それぞれの立場から反対をする。
> 基本的にどっちも悪くないんだよね。
>
 人の本音を無理に引き出す手法は間違ってるでしょう?
 まあ、こんな意見が出た気持ちは理解しました。
 でももっと間違ったことしたと思ったら神妙に反省して
 そのあと私がどうしてこれを書いたかって書けば良いんです。 
 文章のほとんどが自分はこれが言いたかったでは無く
 こう書けば良かったとかそういう方向の考えは無かったの?
 迷惑かけたとは思ってるんでしょ? 

> だが、決め付け的に今までけなされてきた人にとっては
> それ以前に嫌な思いをしているんだよね。
> あなたはけなすというのは云々と書いてますが、
> それを言えない人たちがいたって事だよ。
> 明らかにこのBBSの風潮がそうなってた時期があったじゃない。
> あなたもその中に入って議論していたのだから
> 解かるでしょ?
>
 理解出来ないとは言わないけど、それとあなたの今回のやり方の正当性
 とは関係ないですね。

> 私たちはここでこんな事書けるだけマシってもんだよ。
>
> 元の文にいじめという表現を使ったが
> 私はまさにそうだと思っています。
> 言えるだけマシ。
> 言えない人は自殺に追い込まれてい行く前に
> (BBSで喩えるなら嫌な思いをしてこのBBSを去るって事かな?)
> 周りが止めなきゃ。
> かなり大袈裟だけど現実的に起こっているんだよね。
>
>私は自分で意見が言えないようなレベルの人がBBSで討論しても仕方ない
 ような気がします。趣味の範囲でやりたいなら議論には参加しないこと。
 未熟な意見は負けて当然。とはいえ意見の敗者も尊重する立場でありたいけど。

> まあ、こんなもんかな?
> くそーー、ほんとはもっとまとまった文だったのにぃ・・・。
> ほんとむかついたわ、このリセット!!
>
> それにしても、こんな亀レス見る人いるのかな?
> 書いてても見られなけりゃちょっとさびしいな。
>
> と、いう事で(どういう事?)これを見た人は
> 何かしらレスつけといてくれるとうれしいな。
> お題は何でもいいけど、まあ、好きなキャラとか
> おすすめゲームとか。
> タイトルオンリーでもいいからね。
>
> あと、これを見た人にちょっと聞きたいのですが、
> 私を知っている人ってどのくらいいます?
> 常連だから許される的なカキコがあったのですが、
> 私ってあんまり知られていないような気がするのですが・・・。
> ホームネームも特徴無いしね。(爆)
> している人はこれもレスに書いといてくれるとうれしいな。
> でも、誰も書かなかったらさらにむなしい・・・。(ToT)
>
> なんかブルーになってきた。(^^;
>
> では。
> (今度はRESET押さないぞ、と)