長くなりついでに。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 寸゛ @ 202.241.211.130 on 97/11/18 23:41:37

In Reply to: Re: 一番元の書き込みより4・5日後に書いてます(長文

posted by タイトー3匹 @ ppp8ee1.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/18 03:17:10

> > まず一つに
> > バニレンもあのイラストによって多くのそっち向けの人にも興味を示させ
> > 実際それによって買おうかと思っている人もいるはず。
> > (その証拠に菅原さんもそういった印象はあるといってますしね。)
> >
> > それなのに自分が興味を示したものに関してはギャルゲーと認めない。
> > 私はそんなのはどうでもいい。
> > だが他のソフトをこういった観点から見た人には
> > バニレンもこう思わなきゃ。
> > そう思えないのなら自分の都合のいい事言っているだけです。
> >
>  そんなこと今まで言わなかったじゃないですか。でも反論します。

★539であきらさんが言っていることは,このこととは違うんでしょうか?


> > 何度もいうが私はバニレンがギャルゲーとかいうのはどうでもいい。
> > 他のをギャルゲーだと決めつける人は
> > ちゃんとバニレンもギャルゲーと思われる節がある事を認識してから
> > 他のもそう思いなさいという事をいってます。
> > そうでないなら・・・。(上の文に続く)

★これもそうですよね?
 勘違いだったら申し訳ないんですけど,あきらさんは「ギャルゲー」とは
 人によって定義の変わるものだと考えていて(他の書き込みを参照),
 ギャルゲーという呼称にも特になにも感じない。
 タイトー3匹さんは「ギャルゲー」という定義には何らかの基準があり,
 それを蔑称ととらえている。
 違いますか? 違ったら謝ります。
 で,あってるとしたら,これをクリアにさせないと,この議論は終わりませんね。

 で,そのギャルゲーという「蔑称」を,あえて逆手に取ったことについて
 あきらさんはさんざん非難されて,そのことについて謝罪したんですよね。
 それでは不足なんでしょうか?


>  そんなことじゃなくてこういったことはもうやらないって書いてくれって
>  言ってる訳です。あやまれとかそういうことじゃなくて。
>  あやまってるのはわかってるますよ。
>  だから他の書き方追求すべきだったとかそういったことを書けばって
>  言ってるます。あれだけ異論が出た話なんだから関係ない人を巻き込んだり
>  無理に本音を出させる書き方変えますって言うのが普通。
>
>  迷惑かけたじゃなくてこれからどうするんだって言ってるから最初から
>  言いたいことは変わってないよ。私の書いてること、言いたいことを
>  読んでないってことかな。だからまた書いた訳です。

★それが普通かどうかはともかくとして,タイトー3匹さんも
 「そんなこと今まで言わなかったじゃないですか。」 
 少なくとも,そのものズバリの言葉で表していないというなら,
 上であきらさんが言っていることに対して「そんなこと言ってない」というのと
 同程度だと思うのですが。

 別に議論をややこしくしたいわけではありませんが,腹を立てたことに対して
 あまりこだわりすぎると,考えが極端に走りがちになります。
 ちょっと,クールダウンされることをお勧めします。