Re: 一番元の書き込みより4・5日後に書いてます(長文



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ ppp8ee1.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/18 03:17:10

In Reply to: 一番元の書き込みより4・5日後に書いてます(長文

posted by あきら @ ppp83c2.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/18 01:56:33

> まず、この書き込みを見て
> かなりの自己中心的な考えを持っていると感じました。
> (以前から感じてはいましたが・・・。)(^^;
>
いや・・・人が自己中心なのは当然です。そんな概念的な見方するなら
 誰だって自己中心的です。勿論あなたが言ったこともですね。

> 長文をそのまま引用という問題を挙げている人もいて
> それもその一つですが、
> それ以外の書いている内容にもね。
>
> まず一つに
> バニレンもあのイラストによって多くのそっち向けの人にも興味を示させ
> 実際それによって買おうかと思っている人もいるはず。
> (その証拠に菅原さんもそういった印象はあるといってますしね。)
>
> それなのに自分が興味を示したものに関してはギャルゲーと認めない。
> 私はそんなのはどうでもいい。
> だが他のソフトをこういった観点から見た人には
> バニレンもこう思わなきゃ。
> そう思えないのなら自分の都合のいい事言っているだけです。
>
 そんなこと今まで言わなかったじゃないですか。でも反論します。
 それは彼の意見なんでして別に彼に異論はあるけど全てにいちいち
 反論するわけないです。そんな暇な人間いないですよ。
 でもって彼の考え変えるつもりないですし。とはいえそういう見方が
 あること否定してる訳じゃない。でも俺はあなたの書き込みが1番
 問題があって違うと思ったからあなたに反論しただけです。
 なんで俺の意見があることが他の意見を無視してることになるの
 かさっぱりわからない。論理の飛躍をさせすぎなんでしょうに。
 そういうのをなんていうか知ってます?自己中心的(^^;

> これが一点。
>
> 何度もいうが私はバニレンがギャルゲーとかいうのはどうでもいい。
> 他のをギャルゲーだと決めつける人は
> ちゃんとバニレンもギャルゲーと思われる節がある事を認識してから
> 他のもそう思いなさいという事をいってます。
> そうでないなら・・・。(上の文に続く)
>
 誰も人の考え方抑圧しようなんて思ってないですって。
 自意識過剰じゃないですかね。

> 次に
> 外野がうるさいからそれに惑わされて物言いが変わる云々は
> あなた自身がやっちゃっている事じゃないですか。
> 昔だけならとも書くこのカキコのレスにある
> るろりんさんの部分でそれを宣言している・・・。
> るろりんさんの言い方がカチンと来ても
> この場は意味も無く長文引用した事について詫びるだけで良かったのでは?
>
 彼はなんか俺の前からの文章からいちいちちょっかい出してるから。
 あなたは知らないだろうけど。ふざけた書き込みも見たし。
 人に言うならもっとカタチを守って下さいねって前も言ってます。
 確かに最後の文は余計だけどね。反省します。これからは
 もっと落ち着いた書き込みを見せる気ではあります。
 るろりんさん御自身がもっと丁寧な物言いだったらああは絶対しなかったよ。
 まあ俺は反省します。それは俺の判断で。で彼は反省するんでしょうか?
 少なくとも俺と意見交わすつもりなら反省して欲しいです。
 
> それと、人の手法が云々というのは
> 悪いがちゃんと書いてるはずだぞ、と。(ちょっとレノ調)(^^;)
> 反省が・・・、どうしてそれをしたかなど
> ちゃんともとの文に書いてあるじゃない?
>
 それはあなたの見方でしょう?ここで散々異議を唱えている人間の存在
 認められないんですか?それじゃあなたも私の見方が存在すること
 認めてないだけじゃないですか。

> あと、私は正当性なんか訴えてない。
> 別に私が嫌われてもはっきり言ってかまわない。
> だが、これによって他者を腹立たしく思わせる内容を書く事を
> 止めさせるきっかけを作っているだけです。
> だがあんたので苛ついた人いるじゃない?というだろうが、
> 私ので傷ついた人には詫びはいれてる。
>
 そんなことじゃなくてこういったことはもうやらないって書いてくれって
 言ってる訳です。あやまれとかそういうことじゃなくて。
 あやまってるのはわかってるますよ。
 だから他の書き方追求すべきだったとかそういったことを書けばって
 言ってるます。あれだけ異論が出た話なんだから関係ない人を巻き込んだり
 無理に本音を出させる書き方変えますって言うのが普通。
 俺だって書き方変えろっていう冷静な指摘たちには対応しましたよ。
 事実書き方違うし。そこの反省は無いならまた繰り返すだけではないですか?
 どうしてこれをしたかを書くよりこれからどうするかを書いて下さいね。
 それが反省した時に説得力出すために必要だとは思いませんか?
 最初の書き込みにはあやまってはいたけどどう変えるかってのは
 全く書いてなかったですよ。

> 最後にそんな人はBBSで議論してもしょうがない
> と、言ってるが、BBSにはただ単に読むだけの人も大勢います。
> そういった人がこの掲示板の今まで話題にしていた所をみて
> 嫌気がさして(ここで言ういじめられて言う気分になる)
> ここのページに来なくなるのは
> 正直言って残念だ。
> 自分の議論だけ良しとする考えはよくない。
> そういった人のためにも・・・。
> それと、勝ち負けのためにやっているわけでないでしょう?
> より良い方向にこのページがよくなっていく事を望んでいるのでしょう?
> 違うの?(他の論争に関してはこれに当てはまらないのも有りますが、
> 今ここで書いている事は勝ち負けについて書いているのではは無いです。)
>
 もし異論があるならロムユーザーやめてレスつけて対応すれば良いんです。
 ネット繋いでるんだから出来ることでしょ。それを言わないなら発言を
 放棄しただけでしょう。Nomu君がセガBBS
 去ったの残念だねえ。彼はただゲームが好きなだけだったって聞いたけど。
 勝ち負けってのはその議論の中での狭い概念でね。それを他で通用させる
 ものではないってわかってるし、だから意見の敗者も尊重するって
 書いてあります。あなたは読解力云々より自分の都合の良いほうに
 読み取り過ぎ。まあここの部分に関しては俺が説明不足だったような部分も
 あるでしょうけど。

 別にそんな一般論まで持ち込む気は無かったんだが・・・
> 自己中心的なのを悪いとは決して言わないが、
> (それによって自分を際立たせる事が出来るのだし。)
> 過ぎるのはよくないです。

 別に・・・俺から見たらあなたも同程度には自己中心的じゃないんですかね。
 
> この書き込みのみならず過去の書き込みをみて
> あなたが言っていた事は都合よく書きすぎです。
>
 そりゃ少なくとも俺に都合に良いように書いてくれるって人は俺以外に最終的
 にいないですから。あなたにとって都合の良い書き込み方あなたがしてるのと
 同様。世間一般が私が都合の良いこと書いてるっていうのとは
 違うでしょうに。ここの話次のレスでいくら広げても駄目だよ。
 少なくともそれはあなたの主張でそれは俺が認めてない。
 それはあなたの解釈でこれを押し通すだけなら自己中心的なだけですよ。
 あなたが言うところの。


> ちゃんと文を読んでからレスをつけろと
> あなたは口癖のように言ってますが、
> ちゃんと私の書き込みしっかり読んでますか?
> 一番始めの所でしっかり詫びているのに、
> こっちでそれを追求している。
> (ここでは迷惑をかけたのでしょう?
> と、いう所。迷惑をかけたと思っているから
> 詫びたのですよ。)
>
 迷惑かけたじゃなくてこれからどうするんだって言ってるから最初から
 言いたいことは変わってないよ。私の書いてること、言いたいことを
 読んでないってことかな。だからまた書いた訳です。

> まあ、しょうがないけどね。
> 色々な意味でね。
>
 結局今回はあなたの書き込みからはじまったからかな。

> さてさてタイトー3匹さん以外にこれを読んでいる人
> どれくらいいます?
> すでに最新ページからかなり遠くなってますが、
> 興味を示して見に来ている人わざわざありがとうございます。
> 相変わらずしょうも無い事やているなぁー
> と、思われた方、ごめんなさい。
> (そういえばお辞儀をするマークがあるけど、
> あれっていまいちわかりにくくない?)
>
 俺はしょうがない書き込みだとは思ってないですけどね。少なくとも自分の
 分に関しては。これをどう読んでくれるのかな?俺は自己中心云々より
 どうすべきか書いたほうが良かったってところが1番伝えたいんですけど。
 他は全て解釈の問題でやっても永遠に終わらないと思います。