結局、サターンの出力に一番適したモニタ&環境って?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Six @ 210.145.131.24 on 97/11/10 09:29:21

うちは PC-TV454(15型RGBモニタ、0.35mmピッチ)に接続してます。
今となっては古いモニタですが、性能面は「なかなか」です。
で、BGMの方はaiwaの安いコンポにモニタのイヤホンジャックから音を取ってきたり、
気分次第で そのままヘッドホンに変換して聴いたりしてます。
が、とにかくノイズが目立ち、サウンド面に関しては納得ができてません。

以前、MSX用のPanasonicの21ピンRGBモニタを使用してましたが、
そちらの方はドットピッチが多少粗く、
暗色に弱かったので、「D食」の画面はマトモに表示されませんでした。
(「エヴァ」とか「ポリスノーツ」なんかの動画系には ちょうどよかったけど)

結局、サターンでゲームをプレイするにあたって、一番いい環境ってどんなんでしょう?
一部で、RGBだと逆にドットが目立ちやすくなって駄目だという意見もあるようですが、
それは圧縮動画に関してのこと。ビットマップだと圧倒的にRGBモニタの方が映像が冴えます。

映像・サウンド面に関して、みなさん、どういう環境でプレイされているんですか?
教えていただけると嬉しいです。