Re: バーチャロンの NEXT ENEMYの 方眼見えますか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 麦茶ブルー @ rins.st.ryukoku.ac.jp on 97/11/10 18:16:12

In Reply to: 結局、サターンの出力に一番適したモニタ&環境って?

posted by Six @ 210.145.131.24 on 97/11/10 09:29:21

以前ここで業務用モニターについて質問した麦茶ブルーです。

> 映像・サウンド面に関して、みなさん、どういう環境でプレイされているんですか?
> 教えていただけると嬉しいです。

僕は、

1. 25型TV ビデオ端子
2. 25型TV S端子
3. 17型PCモニター RGB端子(X-RGB1) 音声:アンプ→オーディオスピーカー出力
4. 25型業務用モニター RGB端子 音声:アンプ→オーディオスピーカー出力
(縦置きをしたいがために購入)
注) RGB端子 は純正が出る前の怪しいものです。

という順番で環境を変えてきました。おかげで貯金なくなりました(^^;

あまり信号やハードには詳しくないのであてにならないかもしれませんが
一応視力は 右1.5 左1.2
シューティングやSEGA AGESシリーズは、RGBが断然綺麗でした。
また僕の目からは、デイトナ(初期、CE)やセガラリーなどは S端子とは違わない
印象です。
間違ってたらすいません。モニターの設定が難しいもので。

そこで今一番悩んでいるのが タイトル通りバーチャロンのNEXT ENEMYの方眼が
はっきり見えるかどうかです。(敵のデータが出て来る画面)
特に業務用モニターやパソコンモニターに接続している人にお聞きしたいのですが
どのように見えるでしょうか?

僕の設定が悪いのかも知れませんが、
ビデオ端子:方眼見えず
S端子:近くでよくみるとやっと分かる程度
RGB端子(PC):見えるがあまりはっきりしない
RGB端子(業):見えるがあまりはっきりしない
となってます。

業務用モニターではっきり見えるようにすると(brightを調整)
黒が灰色になってしまいます。

昔のサターンマガジンを読みかえしてみると、写真ではものすごく綺麗に出ています。
僕の業務用モニターの設定では、RGBとも既にMAXです。

アーケードの画面にするには、どうすればいいのかな?
モニターの設定か、それともRGBケーブルが悪いのか?
キョーワのモニターを買ったのですが、RGBアンプがついているか僕の
知識では分かりません。(^^;

どなたか返事お願いします。
また返事をかいて質問になってしまった。