どのパソコン買ったらいいんだろうねー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MIW @ 202.255.197.186 on 98/2/04 12:54:06

皆さんこんにちは。
MIWです。
さて、2月にもなって大学を去る日も近づいてきました。
4月からは札幌から東京に移り住むこととなりました。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが。
これを機に長年、といっても4年間ですが愛用した98Bpを
実家で眠らせつつ、新たな愛機を探すつもりです。
正月に実家に帰ると、古い友人がNXを買った(わざわざ札幌
まで購入報告を電話してきた)のでいろいろ触らせてもらいま
した。
僕としては9割方NXでいいかなと思っているんですが、特別
な理由があってのことではないんですね、これが。
僕の乏しい知識に基づいた考えなんですが、
富士通ははじめいいかなと思っていたけど、あのFDDが真ん
中にあるのといい、流線型のフォルムといい、デザイン全般が
イヤなんです。
IBMは友人が買ったのを見せてもらったとき(型式は忘れたけ
ど、CPUはペンティアム133で、当時普及機としてはは最速の
部類)、マニュアル関係が極端に少なくて不親切さを感じた。
コンパックは使っている人を見たことがないから、何ともいえま
せん。
NECはもうやめようと思ったけど(そう思ったときは今度は富士
通だと決意していた)、他にいいとこないからここにしようかなと。
なんでNECやめようと思ったかというとBpで苦労したから。
Bpじたいは確かに迷機(名機じゃないよ)だった(苦笑)。
Bpがでた頃はまだパソコンブームがくる前で、CD−ROMも、
サウンドボードも積んでなかった。
HDDなんか170MBで、ソフトはWinがインストールされている
だけで、バックアップ用のディスクもなかった。
この後、3ヶ月の周期で驚くようなスペックと価格のモデルが続
々登場し、うおー、同じ値段なのにHDDの容量が増えまくって
るー!とか、もう過去の機体になってしまった!!とかいう言葉
が飛び交うときがくるんですねー。
僕もそんな中のに混ざりたかった。
言いたいこと書きまくってしまった。
ふー(ため息)。
結局何が言いたいかというと、皆さんにどの機体を買ったらい
いかアドバイスしてほしいんです。

−追伸−

個人的にあんまりWin98に期待していないんですよね。