Re: 自作機は苦労も多いですよ^^;;;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス^^;;; @ 210.152.58.58 on 98/2/04 15:30:53

In Reply to: Re: 自分は初心者ですが...一応レスらして。

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/2/04 14:18:44

> 自作した事が無かったとしても、最近は自作の本って結構売ってるし、「自作教室」みたいな
> のも結構開催されてるみたいだし。
> 自分好みのマシンに仕上げやすいですしね。
> あと、メーカー品って、3.5インチドライブの交換・増設を考慮してない形状をしたボディー
> のものが多いじゃないですか。
> その辺、自作やショップブランドのものなら全く問題無いですから。

 自作は作った後、結構苦労しますけどね。
メーカー品の場合設定などは、書いてあったり1枚のCDで買ったときの状態にもどせたりするんですが、自作機の場合、不明なエラーがあったり、ハードディスクをフォーマットすると3枚くらいCD
をいれて設定を組まなければなりません。
 なれれば簡単なんですが、はじめはかなり泣きをみると思います。
 また、たまにマザーがこわれているのか?といったトラブルがあり、その時助けてくれる店か友人がいないと初心者は、多額のお金をつかうだけになってしまうので注意が必要ですね。
(自作店の店長ですら、苦労することがあるそうですよ。
ちなみに私もたまに苦労することがありますね。)