安く押さえるならメーカーものは・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ fs110.mycal.co.jp on 98/2/04 15:45:51

In Reply to: どのパソコン買ったらいいんだろうねー

posted by MIW @ 202.255.197.186 on 98/2/04 12:54:06

> これを機に長年、といっても4年間ですが愛用した98Bpを
> 実家で眠らせつつ、新たな愛機を探すつもりです。

 個人的には、自作またはショップブランドを勧めます。
価格対性能比ではどう比べてもメーカーパソコンは不利ですし、
メーカーに押し付けられたパーツを、はいそうですかと
使わないといけないのも気分的に「ヤ」だからです。
 付属ソフトが付いているのがメリットのように紹介される事が
多いですが、自分にとって不要なソフトはただの無駄です。
使いもしない一太郎が入っていて、なんとなく消すのが勿体無くて
しばらく消さずに置いていたことがありましたが
「結局一度も立ち上げませんでした」(笑)
 3ヶ月ひと昔の現在のPC業界で拡張性、互換性が
犠牲になることの多いという点でも難ありです。

 98といえどもパソコンを4年も使っていれば基礎知識は
十分に貯えられているでしょうから、いきなり自作もなんですから
ショップブランド辺りに手を出したほうがいいと思うのです。
 私も3年前に98使いからAT使いになりました。
(98は今でも使っていますが)
最初はショップブランド物だったんですが、徐々にパーツを入れ替えて
去年初めて自作を組んだ頃にはATの知識もある程度付いていたので
大したトラブルも無かったです。
OSさえ動き出せば、98もATも大差ないですから。

> IBMは友人が買ったのを見せてもらったとき(型式は忘れたけ
> ど、CPUはペンティアム133で、当時普及機としてはは最速の
> 部類)、マニュアル関係が極端に少なくて不親切さを感じた。

 しかし、このコメントを見ると自作/ショップブランドは
勧めにくいですね。
「マニュアルは無いのが当たり前」ぐらいの気持ちが必要ですから。
メーカー製ということなら、
DEC(もうなくなりましね・・・、)
HP(普通は売ってなかったっけ?)
  さすがにサーバー作ってる会社はパソコン作ってもしっかりしたのを
  作るなって思います。
富士通(うちの会社はほとんどこれ)
  上のメーカに比べるとやすっぽさ感はいなめません。
  故障も多いし、デザインも好きじゃないし、ケースのたてつけも悪い。
NEC
  つくりは悪くないです。ただ、NXはAT互換機じゃないですから、
  動かないソフトがあるということを認識しておかないと。



> 結局何が言いたいかというと、皆さんにどの機体を買ったらい
> いかアドバイスしてほしいんです。

 用途・予算が明確でないと、アドバイスのしようもないですが・・・