Re: どのパソコン買ったらいいんだろうねー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 久慈 半蔵 @ supernova.netscape.com on 98/2/04 13:31:12

In Reply to: どのパソコン買ったらいいんだろうねー

posted by MIW @ 202.255.197.186 on 98/2/04 12:54:06

> 皆さんこんにちは。
> MIWです。
> さて、2月にもなって大学を去る日も近づいてきました。
> 4月からは札幌から東京に移り住むこととなりました。
> まあ、そんなことはどうでもいいのですが。
> これを機に長年、といっても4年間ですが愛用した98Bpを
> 実家で眠らせつつ、新たな愛機を探すつもりです。
> 正月に実家に帰ると、古い友人がNXを買った(わざわざ札幌
> まで購入報告を電話してきた)のでいろいろ触らせてもらいま
> した。
> 僕としては9割方NXでいいかなと思っているんですが、特別
> な理由があってのことではないんですね、これが。
> 僕の乏しい知識に基づいた考えなんですが、
> 富士通ははじめいいかなと思っていたけど、あのFDDが真ん
> 中にあるのといい、流線型のフォルムといい、デザイン全般が
> イヤなんです。
> IBMは友人が買ったのを見せてもらったとき(型式は忘れたけ
> ど、CPUはペンティアム133で、当時普及機としてはは最速の
> 部類)、マニュアル関係が極端に少なくて不親切さを感じた。
> コンパックは使っている人を見たことがないから、何ともいえま
> せん。
> NECはもうやめようと思ったけど(そう思ったときは今度は富士
> 通だと決意していた)、他にいいとこないからここにしようかなと。
> なんでNECやめようと思ったかというとBpで苦労したから。
> Bpじたいは確かに迷機(名機じゃないよ)だった(苦笑)。
> Bpがでた頃はまだパソコンブームがくる前で、CD−ROMも、
> サウンドボードも積んでなかった。
> HDDなんか170MBで、ソフトはWinがインストールされている
> だけで、バックアップ用のディスクもなかった。
> この後、3ヶ月の周期で驚くようなスペックと価格のモデルが続
> 々登場し、うおー、同じ値段なのにHDDの容量が増えまくって
> るー!とか、もう過去の機体になってしまった!!とかいう言葉
> が飛び交うときがくるんですねー。
> 僕もそんな中のに混ざりたかった。
> 言いたいこと書きまくってしまった。
> ふー(ため息)。
> 結局何が言いたいかというと、皆さんにどの機体を買ったらい
> いかアドバイスしてほしいんです。
>
> −追伸−
>
> 個人的にあんまりWin98に期待していないんですよね。

何買ったってなぁ、大方後で失敗したって思うもんなんだよ。
だからな、しょっちゅうモデル変更する会社のPCは、買わないといいぞ。

へんに失敗しないもの買おう買おうと思うよか、既に終わってる感があるが
基本設計の優れているDELLは一押しじゃぞ、もし。
自分で色々と弄り倒していくという楽しみがもれなく付いてくるからの...
それか、ショップブランドにでもすると良いか、のう〜
ケースが気に食わん事以外を除けば、良い選択肢じゃ。
それでは、さらばじゃ。