別な切り口で一発。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao029.infoaomori.or.jp on 97/8/26 16:17:29

In Reply to: 仏教と人生の目的(1)

posted by 錦太郎 @ sutkmax1-ppp08.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/26 09:55:16

物事の大局を指し示す為には、
踏まなければならない事が多数存在するのは
知っているだろうか?

> 仏教は、全人類が聞かねばならない教えである。

貴方の内宇宙的感覚でどの様にソコに到達したか
を指し示すのが先決ではなかろうか?
他宗教を併合するだけの価値があるならば
ソレを先に論じるべきであるし、ソレだけ大層な
教えならば、現時点で既に仏教オンリーな世界
になっていると言えないだろうか?

> それは、全人類にとってもっとも大切な人生の目的を
> 教えられているからである。

仏教において「人生の目的」は「教え」ではなく
「見出す」だったのでは?

オイラもマダマダ青いが、色々な宗教を覗いては
来ている。
未だに国内全ての宗教を把握した訳でもないが、
8宗門迄は通った計算になる。
上っ面だけでも16年の歳月である。
まぁ、時間が凡てでは無いが、目安でもあろうよ。

「教え」は「教え」であって「教え」では無い。
どっかの宗教を学んだ時に言われた言葉である。
「深いなぁ」って漠然と思ったが、
それも又、真理だそうな…。

「仏教は、全人類が聞かねばならない教えである。」
と、言い切るならば、
聞かなくてもいい教えを布教しているのは…
何処の宗教なんだろうねぇ?

オイラは宗教について本気で考え出したのが
高校生になってからなので遅いと言えば
遅いのだが、自分なりではあるが
本気で修練してきたつもりである。

錦太郎さんの次の書込みを期待している。