いや、私の理解では



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ cc-ppp8.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/8/27 00:21:09

In Reply to: 今風に言えばです

posted by 錦太郎 @ sutkmax1-ppp13.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 00:05:50

> 釈尊は人間として生まれたならすべき事が,いや絶対にせねばならぬことを説かれたんですよね。
> それを、「なぜ生きるか」と言葉を変えてわかりやすいように説明するためにこの言葉を使ったんです。
> 誤解させてすみません。

いや、私の理解では、お釈迦様は「何故生きるか」などということが
気にならない領域に自分が行くつもりだとおっしゃったに過ぎないと
思いますが。

もちろん、お釈迦様がああ言ったかこう言ったかなどというのは
水掛け論に過ぎないので、しても仕方ありません。
私の知識は主に故・司馬遼太郎氏の著書によるところが大きいのですが、
どうも内容が大きく食い違っているような気がしてお尋ねしたのです。

論争するつもりはありませんし、書いてある内容自体は決して悪い
ものではないと思います。
ただ、お釈迦様が文章の重み付けに使われているところに危うさを
感じます。