これかです(たぶん^^;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp13.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 00:33:27

In Reply to: いや、私の理解では

posted by hiv @ cc-ppp8.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/8/27 00:21:09

何のために仏教を聞くのか?といったらそれは聞かなければならないことが説かれているから
なんです。別に聞かなくてもいいという教えだったらわざわざ発言しません。

司馬遼太郎がどのような事を言っているのか知りませんが(ごめんですぅ)これから
仏教の骨目のところに触れていきたいと思いますんで・・・

もし、それでも間違っていると思ったのならどんどん指摘して下さい。
私も、自信がありますから、これが「仏教」だということに。(自信がなかったら言えないか・・・)

何事も基本が大切ですから、今は仏教とかけ離れているかもしれませんけど・・・そのうちピタっと合うはず
です。
例えば、微分積分を教えるときいきなりは教えられませんよね。まずは、足し算から1+1=2だねぇ。ってとこから
教えないとわかりませんよね?本末転倒しないように話をしようと思ってまずは「なぜ生きるか」という問題から入ったんです。