今風に言えばです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp13.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 00:05:50

In Reply to: ちょっと訊いていいですか?

posted by hiv @ cc-ppp1.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/8/26 23:16:54

> ちょっと訊いていいですか?
>
> これは何仏教の話でしょうか?
> 「釈尊」という言葉がでてくるところを見ると原始仏教なんでしょうか?
> 私が知る限りお釈迦様が「何故生きるか」をテーマにしていたという話は
> 聞いたことがありません。
>
> いや、書いていることの内容にケチをつけるつもりはありませんが、
> 少々気になったもので。


釈尊は人間として生まれたならすべき事が,いや絶対にせねばならぬことを説かれたんですよね。
それを、「なぜ生きるか」と言葉を変えてわかりやすいように説明するためにこの言葉を使ったんです。
誤解させてすみません。