何を学んだかと言えば



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp16.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 03:21:30

In Reply to: Re: うーん

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/8/27 02:57:19


>
> はっきり言うならば、経典や釈迦が言ったことというのは
> どうでもよくて、錦太郎さんが仏教からどういうことを
> 学び取ったのかを(抽象的ではなく具体的なところを)
> 錦太郎さんなりの言葉で教えていただけませんでしょうか?

 何度も言うように「なぜ生きるか」です。これに極まります。たとえ苦しくて死にたいと思っても
生きなければならないのはなぜなのか?これです。これが教えられているんです。

もっと分かり易く言えば「なぜ生命は尊いのか」「なぜ自殺はいけないのか」「なぜ人命は地球より重いのか」と
いうことです。果たして、これらのことに納得のできる答えを出しているものはあるでしょうか。
私は、それを仏教から学んだということです。そして、それが真実だと知らされたのでほかの人たちにも知ってもらいたい
と思い書き込みをしたんです。一人でも多くの人たちに知ってもらいたいんです。