僕にも納得出来るだろうか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou52.kumagaya.or.jp on 97/8/28 02:25:44

In Reply to: 何を学んだかと言えば

posted by 錦太郎 @ sutkmax1-ppp16.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 03:21:30

>  お経を唱えるのは死者の冥福を祈るとかそういったものではありません。(今は仏教が完全にねじ曲げられそう思っている人がほとんどですが・・・)
> 偶像崇拝も決してしません。仏教を説かれた釈尊がそういったものを徹底的に排斥していますし。仏教は理屈に合わないことは一切教えていません。

 これは驚きました。
僕は、”宗教−偶像崇拝”との認識が有りました。だからどうしても宗教には、うさんくささを感じていたんです。これを徹底的に排斥してるってのは、本当に驚きです。
「祈れば救われる」とは良く言われます。でもどうして救われるのかはどんなに説明されても納得いきません。何故なら説明には必ず”神”というものが出てきて、絶対的な存在、全てを司る存在とかって言われるからです。”神=絶対的な存在”。これが納得出来ていないのに、「祈れば救われる」と言われたって理解出来るはずが有りません。

> もっと分かり易く言えば「なぜ生命は尊いのか」「なぜ自殺はいけないのか」「なぜ人命は地球より重いのか」と
> いうことです。果たして、これらのことに納得のできる答えを出しているものはあるでしょうか。

「なぜ生命は尊いのか」、これは分かります。
「なぜ自殺はいけないのか」、これもある程度分かります。
「なぜ人命は地球より重いのか」、これはまだ分かりません。

> 私は、それを仏教から学んだということです。そして、それが真実だと知らされたのでほかの人たちにも知ってもらいたい
> と思い書き込みをしたんです。一人でも多くの人たちに知ってもらいたいんです。

僕にも是非教えて下さい。
僕は「人命は地球より重い」という事を、まだ納得出来ません。綿太郎さんは、これを仏教を知る事によって納得出来たという事ですね。僕も納得出来るのでしょうか?
僕は「地球は人命よりも重い」と、今はまだ思っています。しかもほんの少しも間違っているとは思っていません。仏教を知る事によって、「人命は地球よりも重い」と、考え方が変わるのかもしれないのですね。
とても楽しみです。

P.S イヤミでは無いという事は分かって頂けるでしょうか?
自分が持っている、ある1つの思想。これが覆された時、確実に世界(視界?・思界?)が広がります。これはもう経験済みです。