誰にでも納得できる教えです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp22.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/28 10:02:03

In Reply to: 僕にも納得出来るだろうか?

posted by ノック @ jyou52.kumagaya.or.jp on 97/8/28 02:25:44



> 僕にも是非教えて下さい。
> 僕は「人命は地球より重い」という事を、まだ納得出来ません。綿太郎さんは、これを仏教を知る事によって納得出来たという事ですね。僕も納得出来るのでしょうか?
> 僕は「地球は人命よりも重い」と、今はまだ思っています。しかもほんの少しも間違っているとは思っていません。仏教を知る事によって、「人命は地球よりも重い」と、考え方が変わるのかもしれないのですね。
> とても楽しみです。
>                              
 「人命は地球より重い」ということを簡潔に言えば、私達人間にしか達成することが
できない、尊い目的があるということなんです。その目的とは何か?についてこれから
書き込みをしていこうと思っています。




> P.S イヤミでは無いという事は分かって頂けるでしょうか?
> 自分が持っている、ある1つの思想。これが覆された時、確実に世界(視界?・思界?)が広がります。これはもう経験済みです。

 はい、大丈夫ですよぉ。私も仏教を聞き始めて実際そういうことが何度もありました。
そういうのって、自分の考えが崩されていくのになぜか嬉しいものなんですよね(^^;
疑いをもって聞くのも重要だと思います。