何故かな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao015.infoaomori.or.jp on 97/8/26 22:53:52

In Reply to: なぜ、仏教は聞かなければならないのか?

posted by 錦太郎 @ sutkmax1-ppp13.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/26 21:32:50

> 「片寄ったこというなぁぁぁああ〜〜〜!!」
> とお思いでしょうが(たぶん)聞けばわかります。

「何を基準にした常識なのか。」って議論に
持ち込みたいのだろうか?
個人の感覚を基準に持ってくる事が問題になる
って事は理解しているのだろうか?
それさえ理解出来れば、「全ての人にとって〜」やら
「全ての人は〜」ってのは暴言だって気が付く筈
なんだけどなぁ…。

まぁ、聞く事は聞きますんで宜しく。

> 聞かずに判断できるものではありませんからね。

そうですね、だからこそ疑問を持ちつつも
聞いている筈なんですが…2週間後ですね。

> 「何故生きるか」これについてはどう思われますか?

同じ仏教の話なのにねぇ…こんだけ違うってのも
楽しいねぇ。
オイラは先の書き込みの通り、
「何故生きるか」では無く
「どの様に生きたか」なんですよ…。
水と油なのかなぁ?