飼い猫の気持ちと私の気持ち



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: HANA @ ppp2019.wbs.or.jp on 98/3/14 08:46:33

この間飼い猫の華が退院しました。喧嘩の傷がひどくて・・・というのは口実で去勢手術をしたんです。華は膿みやすい体質で、喧嘩っ早い性格なので、本当に手がつけられないんです。マーキングのために、おしっこかけまくるし。怪我で病院につれていく度に医者に「取っちゃいましょう!」(男の人の大事な部分を)と言われ続けていたので遂に決行した訳ですが、最後まで考えていたのが私と父。父は家で唯一の男の子がいなくなってしまう・・・という理由ですが、私は「どっちの方が華の為なのだろう?」と考えていたわけです。

取ってしまうと、本能の半分は失われる訳です。外にあまりでなくなるし、長生きもする、大人しくなる、100パーセントじゃないけど、マーキングと喧嘩もなおる・・・。しかしこれらは私達だけに都合の良いことのような気がして・・華にしたら取られてどういう気持ちになるのだろう・・・と考える訳です。獣医さんには取った方が猫の為だといわれましたし、もっと早く取ってもよかったと言われたくらいです。華は今までの雄猫がさかりでいなくなってしまったり、死んでしまったりと考えると、一番長く家に(雄では)いるので失いたくないんです・・・。それほど大切なのに、本当に望むことだったのか・・・?最近大人しくなった華を見る度に考えます・・・・。ごめんね・・華・・。くすん・・。