勉強になりました(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng114.biwa.ne.jp on 98/3/15 03:41:57

In Reply to: 不完全ですが、返事します。

posted by 試製重戦車オイ @ fnbs7du23.chb.mesh.ad.jp on 98/3/15 02:54:47


キツイ言い方になってしまって、すみませんでした。 m(__)m

> 実は、我も知らなかったのですがちゃんと法律が有るのをさっき知りました。
>
> [犬及びねこの繁殖制限]原文 第9条 犬又は猫の所有者は、これらの動物がみ
> だりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を与えることが困難となるような恐
> れがあると認める場合には、その繁殖を防止する為、生殖を不能にする手術その他
> の措置をするように努めなければならない。

へー、こんな法律があったんですね(^^;
でも、あまりいい法律だとは思えませんね(^^;

なんか、人間のエゴ丸出しというか・・・
人間自体が増えすぎて問題になっているというのに・・・
しかも、戦争とかで他の生態系を根刮ぎ破壊したりして・・・

まぁ、言ってもしかたない事ですが(^^;

> やっぱり年そうとうの数の犬・猫が保健所で処理されているんですよ。
> 上記の法律はそれを防ぐ為の法律なのです。
> ちなみに、たとえ野良猫でも餌をあげたりした場合飼っているとみなされます。
> というか、我も飼っているのと同じだと思います。
> 半野良だから・・・というのはもう通じなくなってきたんですねえ。

ウチでは、飼い猫の他に付近の野良猫の食事の面倒もみてます(^^;
(ペレットの餌を常時、家の外に置いてます)

> > 自然界では、弱肉強食です。食物連鎖の頂点に立つ人間の横暴な振る舞いを否定
> > できる生物はいませんよね?
>
> 我は、猫を飼うという時点で自然の摂理に反する行動だと思ってます。
> そして飼う(人間の生活に組み込む)以上、それに適応した飼いかたをせなならん
> とも思っています。
> 猫が可哀相でしょうがないというのなら、飼わないのが一番でしょう。
> むろん、極論ですが。

そうでしょうか?

ネコの自由にさせていれば、それは自然だと思うのですが・・・

ウチのネコは、外へ出たいときに出て、家に入りたいときに入ります。
ゴハンも欲しいときに食べています。
ゲロを吐いたり、おしっこをしたりする事がありますが、それは人間が掃除をして
ネコを責めたりはしません。
おかげで、柱はキズだらけだし、土足で上がってくるので床も汚れます(^^;

でも、彼らが人間に与えてくれるものを考えるとそのくらいは何とも思いません。

サカリの時期には、数日間帰って来ませんが、それはネコ社会の事なので、閉じ込
めて置いたりはしません。

まぁ、コレも僕のエゴなのかも知れませんが・・・(^^;

# この飼い方がベストとは思ってませんし、正しいかどうかもわかりません。

> > # 試製重戦車さんとは、全く反対の考え方ですね(^^;
>
> 意見の違う方と意見を交換するのはなかなか有意義ですよ。

そうですね(^^)
貴重なご意見ありがとうございます。