Re: 返事は嬉しかったですけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng104.biwa.ne.jp on 98/3/15 00:28:27

In Reply to: Re: 返事は嬉しかったですけど・・・

posted by HANA @ ppp2067.wbs.or.jp on 98/3/15 00:04:40


> でも、飛び出ていってすぐ死んでしまったりいいと思うし・・・。私も、去勢したのは
> 華が初めてなので・・・。もう、私が生まれたときぐらいから猫を飼っていますが・・・。
> どうして余計なお世話なの?前書いた通り、体質があって、喧嘩する度に死にそう
> になるよりは・・・。余計なお世話って考え方は納得できないですね。(^^)

自然界では強くなくては生きて行けません。弱いものは淘汰されてしまいます。
強いものだけが、次世代へ遺伝子を残せるようにできていると思うのですが・・・?

ですから、僕は人間が勝手に去勢手術をしたりするのは間違っていると考えます。
ネコにそれを選ぶ意志があるのなら話は別ですが・・・。

> > ホンネを言えば、ペットを去勢しないといけない(環境の)人は、生き物を飼う資格が
> > 無いと思ってます。
>
> >これはさらに納得がいきません。確かに悩んでいたのは私だし、それに答えて
> くれたことは嬉しいけど、ここまで言われたくはないと思います。「資格」ってな
> んですか?環境は関係ありません、現に快適な環境だと自負しています。私が
> 言いたいのはどちらが猫のためか?という事であって、それなりに私も悩んだ訳
> です。ここ10何年間、家にいる猫は伴侶として、家族として扱ってきました。
> それに、生き物を飼う資格がない人というは、最後まで飼ってあげられない人の
> 事だと思います。そういう人と一緒にされたくないんです。この発言は納得いきません!

個人的な考えなので、気にしないで下さい(^^;
いろいろな意見があって当然だと思いますよ(^^)

# 僕は去勢をしてまでもは、動物を飼いたいと思わないというだけです。

少し言わせてもらうと、あなたの考えは人間の主観に基づいていると思います。
去勢をするということは、本能の一部を取り去ることと同義です。

食べたり、寝たり、排泄したり、といった欲求を満たすのと同じように性欲を満た
したいと、どんな生物でも望むハズ(意思疎通はできなくても)だと思いますが、
どうでしょうか?