誤解しないでもらいたいのだが。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 試製重戦車オイ @ fnbs8du19.chb.mesh.ad.jp on 98/3/14 12:02:18

In Reply to: 飼い猫の気持ちと私の気持ち

posted by HANA @ ppp2019.wbs.or.jp on 98/3/14 08:46:33

 家の猫もすでに去勢済みです。
何故かってーと、もしも孕んだら・・・というのを考えたらそれが一番ベターな方
法だと思ったから、です。
SEXが出来ないから可哀相だ、という人も居るでしょう。
だけど、猫にとっては交尾行動は自然のものでありながら、苦痛を伴う物だと知っ
ていますか?
オス猫を飼っている方なら知っているかも知れないけど、雄猫の性器はひっかかり
を良くする為、細かいとげ状のものが生えています。
これが、雌猫には苦痛を与える物なのです。
実際、雌猫ま性器から出血したりする位で、交尾の後は雌が雄を攻撃したりするの
はこのせいです。
また、雄にとっては交尾は著しくエネルギーを消耗するものです。
人間のそれとは異なり、寿命があきらかに短くなっていきます。
雄猫を飼っている方なら解るかもしれませんが、発情期の時に外出して帰ってきた
雄猫は消耗しているのが解ります。
故に、自然の摂理に反するというは理解できますが交尾が無いのは可哀相ってのは
違うんですよ。

では、自然の摂理に反してまで去勢するのは酷いという?
でもね、猫を飼うってのは所詮それこそ人間のエゴに過ぎないんだよ。
元来、猫ってのは自立心の高い動物。
成長した猫にとっては親なんてのはたいした意味を持たないんです。
だけど、飼い猫は違う。彼等にとって飼い主とは親を意味するのです。
飼い猫とは即ち、図体ばかりでかい・・・成長を止めた・・・小猫なんです。

それに、猫が所かまわず繁殖したらどうなるかは解るでしょう。
保健所に連れられて、薬死・・・あるいはガス死とい運命を背負う事になります。
はっきりいえば、去勢もろくにしない飼い主が間接的に猫を何匹も殺しているんで
す。どちらが罪深いか・・・考えるべきでしょう。
無論、全てが保健所という運命では有りませんが。

我は、去勢はむしろするべきだと思う方です。
理由は上にあげた通りで、それが嫌なら猫を飼うのを止めるしか無いでしょう。

ちなみに、これまではベターな方法ですがベストな方法もあります。
それは、何があろうと絶対家から一歩も出さずに飼う事です。
外を知らない猫は、発情期を知らずに一生を過ごします。
知り合いの家はそうしています。
もっとも、これも自然の摂理に反する事ですけどね。

気に病むな、とは言いませんが我は飼い主としての責任を果たしたと思っています。
同時に、猫(犬でも)を飼うって事はそれだけ責任が必要で有ると認識して下さ
い。

後、この人を弾劾するのは止めて下さい。
はっきりいって不愉快になりました。
意見がいろいろ有るのは解るけど、だれがこの人を責められるというのですか?

では、サイナラ。