Re: 誤解しないでもらいたいのだが。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng145.biwa.ne.jp on 98/3/14 18:52:45

In Reply to: 誤解しないでもらいたいのだが。

posted by 試製重戦車オイ @ fnbs8du19.chb.mesh.ad.jp on 98/3/14 12:02:18


>  家の猫もすでに去勢済みです。
> 何故かってーと、もしも孕んだら・・・というのを考えたらそれが一番ベターな方
> 法だと思ったから、です。
> SEXが出来ないから可哀相だ、という人も居るでしょう。
> だけど、猫にとっては交尾行動は自然のものでありながら、苦痛を伴う物だと知っ
> ていますか?
> オス猫を飼っている方なら知っているかも知れないけど、雄猫の性器はひっかかり
> を良くする為、細かいとげ状のものが生えています。

これって、雌猫の排卵を促すためだと聞いた事がありますよ・・・

> これが、雌猫には苦痛を与える物なのです。
> 実際、雌猫ま性器から出血したりする位で、交尾の後は雌が雄を攻撃したりするの
> はこのせいです。
> また、雄にとっては交尾は著しくエネルギーを消耗するものです。
> 人間のそれとは異なり、寿命があきらかに短くなっていきます。
> 雄猫を飼っている方なら解るかもしれませんが、発情期の時に外出して帰ってきた
> 雄猫は消耗しているのが解ります。
> 故に、自然の摂理に反するというは理解できますが交尾が無いのは可哀相ってのは
> 違うんですよ。

は?
寿命がどうのといわれますが、それこそネコにしてみれば余計なお世話だと思いますよ(^^;

> では、自然の摂理に反してまで去勢するのは酷いという?
> でもね、猫を飼うってのは所詮それこそ人間のエゴに過ぎないんだよ。
> 元来、猫ってのは自立心の高い動物。
> 成長した猫にとっては親なんてのはたいした意味を持たないんです。
> だけど、飼い猫は違う。彼等にとって飼い主とは親を意味するのです。
> 飼い猫とは即ち、図体ばかりでかい・・・成長を止めた・・・小猫なんです。

何故、そう思われるのかわかりません。

ウチのネコは、外へ出たいときは外へ行くし、ゴハンが欲しくなれば帰ってきて家の
前で「入れろ!」と鳴きます(^^;
それに、このあたり一帯のボスでもあります。

何で成長が止まると思われるのですか?

ホンネを言えば、ペットを去勢しないといけない(環境の)人は、生き物を飼う資格が
無いと思ってます。

だからといって、ヤメろとは言いませんが・・・

自然界では、弱肉強食です。食物連鎖の頂点に立つ人間の横暴な振る舞いを否定
できる生物はいませんよね?

# 試製重戦車さんとは、全く反対の考え方ですね(^^;