私も口を挟んですみませんが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ cc-ppp8.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/8/30 00:27:40

In Reply to: Re: 途中で口をはさんですいませんが…

posted by 68user @ www1.saganet.ne.jp on 97/8/29 23:40:31

> つまり釈迦が言おうがAUMが言おうが、正しいことは正しくて
> 間違っていることは間違っている、と思うのですがいかが
> でしょう。

もちろんそうなんですけどね。

それでも、やっぱりそこら辺ハッキリさせた方が良いんじゃないかと
思います。
といいますのも、彼の文章からは原点への回帰を目指すものに特有の
知的興奮が感じられるからです。

この原点への回帰に伴う知的興奮というものは、人をして先鋭的に
ならしめる事があるようなんです。
ルターの宗教改革しかり、イスラム原理主義しかり、あるいは
オウムもそうなのかもしれません。

そこら辺が私の危惧する所以なんですけども。
(高野山のお坊さんを非難していましたし)

自分の信じている教義がお釈迦様の説かれたものではなく、自分の
教団の誰かが説いたものであると気づいて、なお今のポジションに
いられるかどうかを知るのは、彼にとっても決して悪いことでは
ないと思うのです。