Re: 私も口を挟んですみませんが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp22.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/30 07:03:56

In Reply to: 私も口を挟んですみませんが

posted by hiv @ cc-ppp8.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/8/30 00:27:40


>
> 自分の信じている教義がお釈迦様の説かれたものではなく、自分の
> 教団の誰かが説いたものであると気づいて、なお今のポジションに
> いられるかどうかを知るのは、彼にとっても決して悪いことでは
> ないと思うのです。

 お釈迦様が説かれたものでなかったら、全く意味がないと思うんですけど・・・
親鸞聖人はお釈迦様の説かれたことを誰よりも正確に、だれよりもわかりやすく、
教えていかれた方です。
 「更に親鸞めずらしき法をも弘めず、釈迦の教法をわれも信じ人にも教え聞かしむるばかりなり」
親鸞は自分で考えて作り出した事を言っているんじゃないんだ。そんなものは全く
意味のないものなんだから。釈尊が説かれたことを我も信じひとにも教えて聞かせる
ばかりなんだと仰有っています。
 
 私の言っていることも私、あるいは他の誰かが考えて勝手に作り出しているもの
ではないです。そんなものは全く意味のない、全く価値のないものですから。