難しい話になりそう・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp12.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/30 22:07:14

In Reply to: だから矛盾してますって。

posted by TRICKSTER @ p3spr025.highway.or.jp on 97/8/30 21:47:42

> ”ただ念仏して””べつの子細なきなり”って言ったん
> ですよね。

歎異抄第二章の「ただ念仏して」のところですか?
恐らくはそうだと思いますのでそれについて話したいと思います。

まず、歎異抄というのは非常に誤解されやすい聖教です。
歎異抄は「カミソリ聖教」といわれます。カミソリというのは使い方を心得た大人
が使えば非常に重宝なものです。しかし、使い方のわからないまだ、物心もつかない
ような子供がカミソリを使えば他人を傷つけるばかりか、自分をも傷つけてしまいます。

 それと同様に、親鸞聖人の教えをよく心得た人が歎異抄を読めばこれは、非常に
重宝なものです。しかし、親鸞聖人の教えをまだよくわかっていない,そのような
人が読むと非常に、誤解されやすいものなんです。

 特に誤解されているのは歎異抄第二章の「ただ念仏して弥陀にたすけまいらすべし」
のところなんですね。この「ただ」というのは非常に難しいです。
 多くの人はただ念仏さえしてればよいのかと,この,「ただ」を考えています。
一見、読んだだけでは、そうとしかとらえられないですからね。


これを説明するには・・・・うーーーーーん、月曜になってからになりそうです。
10時半にでかけなければならないので、すみません。その間うまく説明できるように
思案をめぐらすことにいたしますので、お待ち下さい。本当にごめんなさい。
ここは、決して間違えてはならない親鸞聖人の教えの大変重要な所ですので注意して下さい。
とりあえず、いまはこれだけしか・・・