Re: ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp12.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/30 19:50:16

In Reply to: 読みちがえてますよ。

posted by TRICKSTER @ p3spr014.highway.or.jp on 97/8/30 19:25:55

> 中国から伝来した仏教が、日本の社会や風習と融合して
> 浄土真宗ができた、と言っているのです。
> そのあとで信者が色々な地方から集まってくれば、もともとの
> その土地の風習が忘れられるのはあたりまえのこと。

 中国から伝来した仏教が、日本の社会や風習と融合して浄土真宗ができた???
確かに仏教は中国から伝わったことに違いはありませんが・・・
どうやってですか?もう少し詳しく教えてくれますか?
そんな社会や風習にとらわれていないのが浄土真宗と思いますが。
日本は古来から神信心の国だったわけですよね?しかし、真宗は決して神に使えては
ならないと強くこれらの神信心を排斥していたんですけど・・・
そこらへんの関係はどうなんですか?