Re: なはは^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp12.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/30 20:43:03

In Reply to: そんなことは親鸞(知らん)<ジョークです>

posted by TRICKSTER @ p3spr014.highway.or.jp on 97/8/30 20:20:54

> タイトル、ごめんなさい。
>
 オッケーです(べったべたですけど^^)

 


> 親鸞という、こってこての日本人を通してということです。
> (日本人なんだから日本的考えを持っています。)
> そして日本的仏教であるが為、それに共感したのが日本人であったと・・・
>
> 西洋に真宗が大々的に広がっているなんて聞いたことないです。
>
> それと江戸時代は神仏混交といって、神も仏も一緒に
> 祭っていたんですよ。(もちろん真宗も)
>
> 歴史の教科書に載っていますので読んでください。


 確かに、江戸時代にはそういったことはあったでしょう。
真宗の教えが完全にねじ曲げられてしまっていますからね。

では、親鸞聖人が阿弥陀如来一仏以外は向くな!と仰有った根拠をあげてみようと
思います。

○一向専念の義は往生の肝腑自宗の骨目なり(御伝抄)

○今の行者あやまって観音勢至につかうることなかれ、直ちに本仏をあおぐべし(御伝抄)

○聖道外道におもむきて余行を修し余仏を念ず、吉日良辰をえらび占相祭祀をこのむものなり、
これは外道なり、これは偏に自力をたのむものなり。(一念多念証文)

です。
親鸞聖人は徹底的に神や諸菩薩、阿弥陀如来以外の諸仏には決して向いてはならない
と教えられてきたんです。