MODEL基盤が最強な理由



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nam @ wwwsv4.pcvan.or.jp on 98/3/03 11:22:47

前にも書いたことだけど、PMX2のサンプル画像で30万/秒
のポリゴン数を出していると言っても、それはあくまでも家庭用
レベルの話でしかないと思う。幾ら開発途中だからとは言え劇的
に性能アップする筈も無く、あまり過大な期待はしない方が良い
と思う。

MODEL2にしたって、公称30万/秒のポリゴン数だけど、
家庭用が3頂点なのに対して4頂点を採用している事を考えただ
けでもそれだけで60万/秒になるし(実際はそんなに単純では
ないだろうけど)、家庭用が小さい面積のポリゴンを使って公称
値を稼いでいるのに、MODEL基盤ではどんなにポリゴンの数
を出しても、拡大しても処理落ちしない点を考慮に入れれば、更
にポリゴン性能は数倍に膨れ上がることになる。PMX2はそこ
まで強力なチップでは無かったと思ったけど・・・

そういう意味でMODEL3(STEP2)基盤がどんなに無茶
な事をやっても100万/秒のポリゴン数を叩き出せるというの
はバケモノ意外の何者でもないと言える。(ついでに値段も凄いけど)

てな理由で次期(家庭用)マシンがMODEL3に匹敵する性能
を持つとは現時点では到底考えられない。良くてMODEL2並
といった所ではないだろうか。(特殊機能は強化してるだろうけど)

ま、個人的には家庭用マシンならMODEL2程度の性能でもう
充分だと思っているんだけどね。